このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

北療だより(最新号)

北療だより第49号(2022年5月号)

本院通園科 入園式

通園科の入園式の写真

 桜の花びら舞う4月4日、通園科の入園式が行われました。あいにくの空模様でしたが、6名の新入園児と御家族にお越しいただきました。一人一人お名前を呼ばれると、注目されドキドキしながらの挙手を頑張ったみんな、今日からおともだちです!!首にかけた通園メダルも輝いて見えました。 

 みんなの笑顔が金メダルになるよう、楽しく沢山遊んでいきましょう。
 担任紹介の後は、職員によるどうぶつ体操を披露しました。うさぎさん・ぞうさん・へびさん・あひるさん・ゴリラさんになった職員が大きな手振りで踊ります。そこへ来たのは・・ちょうちょさん!あれれ?どうぶつ体操には出てこないのに…。みんなが楽しそうに踊っているから、間違えて来てしまったようでした。保育の最初に行うこの体操は、みんな大好きな魔法のお歌です。今年度も楽しい体操の曲に合わせていっぱい体を動かしましょうね!

城南分園

「洗足流れ」の写真

 城南分園のそばには、洗足池の水が流れる「洗足流れ」という水路があります。水路沿いには桜並木が続き、花が咲く時期はもちろん、新緑、紅葉、雪景色と四季折々の表情を楽しむことができます。

 油断するとイモムシがくっついていることもありますが、散策にはうってつけの場所です。ぜひ一度遊びに来てください。

 

城北分園

城北分園の機械浴槽の写真

 令和3年10月に通所へ新しい機械浴槽が来ました!
 今までお世話になったお風呂との別れは寂しいものですが、ぴかぴかなお風呂でほかほかなお湯に浸かるのはとても気持ちよく、利用者様の笑顔に職員も心がぽかぽかになります。
 引き続き利用者様へのサービス向上に取り組んでまいります。

本院B1病棟 誕生会

B1病棟の誕生会の紙相撲の写真

B1病棟の誕生会の紙相撲の写真

 4月の誕生会を開催しました。本日の主役は2名。皆さんで歌をプレゼントした後は紙相撲大会をしました。アンパンマンや食パンマン、ドラえもんなどの力士は強豪ぞろい。東西それぞれ力士を選び2名ずつ選手が出て土俵の周りを囲みます。ピコピコハンマーを手に緊張の一瞬。「ハッケヨイ残った!!」行司の声で一斉に土俵の周りを叩きます。力強い一発であっという間に勝負が決まることもあれば、同時に倒れることもあり目が離せません。西の勝ちが続き、東から「土俵に問題があるのではないか・・・」というモノ言いも。行司の木村庄之助が「行司への異議申し立ては一切ならん」と一蹴するとようやく取り組み再開です。春場所は波乱含みとなりました。勝負となるとついつい熱くなるところも楽しみの一つです。
 全員で紙相撲を楽しんだ後は、恒例のケーキです。今月はチョコレートでした。生クリームを追加でマシマシにすると笑顔がひときわ輝きました!!

B1病棟の誕生会の紙相撲の写真

B1病棟の誕生会のケーキの写真

ホームページへのQRコードを作成しました


北療本院ホームページ


城南分園ホームページ


城北分園ホームページ

 このたび、皆様がスマートフォン等により北療育医療センターのホームページにアクセスしやすくなるよう、ホームページのQRコードを作成いたしました。
 右のQRコードを読み込んでいただくことで、それぞれのトップページにアクセスできます。ホームページは随時更新しておりますので、QRコードをぜひ御活用ください。

お問い合わせ

北療だよりに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

●編集責任者  事務次長 中澤 知子 

●住所  東京都北区十条台一丁目2番3号 

●電話  03-3908-3001(代表)


北療育医療センターは、心身に障害がある方々の、医療と療育の総合施設です。

過去の「北療だより」はこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下 奥付けです。