このページの先頭です


北療だより(最新号)

北療だより第59号(2024年1月号)

新年の御挨拶(院長 忠願寺 義通)

院長・副院長・事務長の写真
(中央)院長 忠願寺義通、(右)副院長 檀直彰、(左)事務長 玉岡雄太

 令和6年の年頭にあたり、謹んで新年の御挨拶を申し上げます。
 はじめに、新年早々に発生した能登半島地震並びに羽田空港での航空機接触事故においてお亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りするとともに、被災された皆さまに心からお見舞いを申し上げたいと思います。
 さて昨年、新型コロナの感染症法上の位置付けが5類に移行し、社会全体がポストコロナに移行する中、本院及び二つの分園それぞれにおいても病棟における面会や院内行事への参観に係る制約の緩和など以前の日常が戻りつつあります。皆さまには御不便をおかけいたしましたが、引き続き安心して当センターを御利用いただけるよう感染症対策に努めてまいります。
 本年は、都において障害者・障害児施策推進計画の改定が予定されており、障害の重度化・多様化等の変遷も踏まえ、都立施設に求められる役割に関しても触れられると考えております。
 当センターにおきましてもこうした計画改定を踏まえつつ、新たなニーズへの対応と事業運営の安定的な継続に向けて、職員一丸となって取り組んでまいりますので、本年も御理解と御支援のほどよろしくお願い申し上げます。

城南分園 ポニーがやってきました!

城南分園に来たポニーの写真

 城南分園にポニーがやって来ました!園庭に現れたポニーにみんな興味津々の様子。ニンジンをあげたり、ブラッシングをしたり、ふれあいを楽しみました。ポニーに乗せてもらうこともできました!通園児の皆さんとふれあった後は、通所の皆さんとふれあいタイム!皆さん優しくブラッシングをされていて、笑顔があふれる温かな空間となりました。ポニーたちにも歓迎の気持ちが伝わったことでしょう。素敵な冬の思い出ができました!

本院訓練科 ★廊下装飾★

2階訓練科前の廊下の様子

バギーから下ろせるように広くした椅子の写真

 本院2階の訓練科廊下では、季節に合わせた装飾やおうちにある身近なもので遊べる工夫、好きな絵本などを掲示しています。
 ひっぱるとキャラクターが出てくるドクターイエローや利用者様が作成した作品も紹介しています。
 お時間のあるときに一度御覧ください!

2階訓練科前の廊下の写真

本院通園科 クリスマス会&もちつき会

通園科のクリスマス会の様子

12 月22 日、トーンチャイムの「星に願いを」の美しい音色とともに通園科クリスマス会がスタートしました。「クリスマスの歌が聞こえてくるよ」の歌に合わせて、羊飼い・白うさぎ・雪だるまに続き、プーさん・ピカチュウ・ドラえもん・ドラミちゃんも登場!
歌に合わせて皆で踊って盛り上がりました。
そしていよいよらいおん組の出し物「すてきなぼうしやさん~ちびっこサンタに変身だ!~」の始まりです。皆で可愛いちびっこサンタになりきりました。

クリスマス会のサンタの写真

最後は待ちに待ったプレゼントをたくさん抱えたサンタさんとトナカイさんの登場!ちょっとドキドキしながらも1 人ずつプレゼントをもらって嬉しそうな子ども達でした。

通園科のもちつき大会の写真

年が明けて、1 月10 日にはもちつき会がありました。「よいしょ」の掛け声と共にお餅をついて、その後は手でたくさんこねて花餅にして楽しみました。
最後に今年1 年、元気で過ごせるように、獅子舞さんに頭をガブリ!とかんでもらい、笑いあり、涙あり…の1 日でした。

お問い合わせ

北療だよりに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

●編集責任者  事務次長 大高 祐一(※大高の「高」ははしご高です。)

●住所  東京都北区十条台一丁目2番3号 

●電話  03-3908-3001(代表)


北療育医療センターは、心身に障害がある方々の、医療と療育の総合施設です。

過去の「北療だより」はこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

本文ここまで


以下 奥付けです。