このページの先頭です


院長より御挨拶

檀院長の写真
院長 檀 直彰

 令和6年(2024年)4月に院長に就任いたしました。日頃より北療育医療センターの運営に御支援・御協力を賜り、ありがとうございます。当センターは障害のある方々が地域の中でいきいきとした生活を過ごすために、療育と医療のセンター的機能を果たしている施設です。療育面では、(1)通園、(2)通所及び(3)短期入所を含む入園・入所といった機能を担っています。また医療面では、(4)外来及び(5)入院といった保健医療機能を有しています。
 私たちは、重い障害のある方々の地域での生活を支えるために、各種施設との連携を大切にしています。療育面では、特別支援学校、他の通所・入所施設などと協力しています。医療面では、かかりつけ医、訪問看護などの在宅医療機関、救急病院などと連携してスムーズな対応を心がけています。
 新型コロナ5類移行後も感染対策に留意しつつ、当センターの機能を最大限に活用し、障害児・者の方々が地域で安心して暮らせるよう、引き続き、患者・利用者の皆様に最善の医療、療育等のサービスを提供していきます。また、2024年4月からは医療職の働き方改革が始まったこともあり、当センターでも業務の効率化を図り、スタッフの働きがいのある病院となるように尽力していきます。
 皆様の御理解と益々の御支援をよろしくお願いいたします。
(2024年4月)

お問い合わせ

このページの担当は 東京都立北療育医療センター事務室(庶務担当) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。