このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 福祉保健の基盤づくり の中の 調査・統計 の中の 介護サービス施設・事業所調査 のページです。

本文ここから

介護サービス施設・事業所調査

介護サービス施設・事業所調査へのご協力をお願いします

全国の介護サービス施設・事業所の数、在所者、利用者や従事者の状況、さらに提供されるサービスの種類やその提供状況といった介護サービスに関する実態を明らかにし、介護サービス行政の推進に役立てるため、厚生労働省が毎年行っている統計調査です。
調査結果は、今後の介護サービス行政の方向性を決めるための資料として活用されます。
施設・事業所の皆様の本調査へのご理解とご協力をお願いします。

調査の目的

全国の介護サービスの提供体制、提供内容等を把握することにより、介護サービスの提供面に着目した基盤整備に関する基礎資料を得ることを目的としています。

調査の時期

令和2年10月1日

調査の方法

本調査は、厚生労働省の委託を受けた「株式会社インテージリサーチ」が各介護サービス施設・事業所に調査票を送付し、回収します。

調査票の送付時期

令和2年5月1日までに事業を開始した施設・事業所へは9月下旬から10月上旬に、
令和2年5月2日から9月30日までに事業を開始した施設・事業所へは11月中旬に、調査票が届きます。

調査方法の変更について

平成30年調査から、調査方法が変更(※注釈)されたため、調査票が送付されない場合や、送付されても回答していただく必要がない場合があります。
(※注釈)これまで全ての施設・事業所に記入していただいていましたが、一部のサービス(訪問介護、通所介護、居宅介護支援、介護予防支援)では、無作為に選んだ事業所を調査の対象としたため、事業を実施していても、調査の対象とならない事業所があります。

調査事務局について

本調査の実施にあたって、「厚生労働省福祉・介護施設調査事務局」が設置されます。
調査についてのお問い合わせは、直接こちらの事務局へお願いします。

事務局の連絡先

電話:0120-577-714(フリーコール)

事務局の開設期間

令和2年9月24日(木曜日)から同年12月28日(月曜日)まで(土曜日、日曜日、祝日を除く。)
午前10時から午後6時まで

調査結果の集計と公表

厚生労働省政策統括官が結果を集計し、結果を公表します。
調査に関するその他の情報や調査結果などは、下記リンク先をご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。介護サービス施設・事業所調査

厚生労働省ホームページに移動します。

お問い合わせ

このページの担当は 総務部 総務課 統計調査担当(03-5320-4033) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。