イキイキしたまいにちを応援!とうきょう健康ステーション
TOPに戻る主な生活習慣病の発症・重症化予防生活習慣の改善ライフステージを通じた健康づくりと健康を支える社会環境の整備東京都健康推進プラン21
HOME > 東京都健康推進プラン21(第三次)

東京都健康推進プラン21(第三次)


 我が国は、医療の進歩や生活環境の改善などで平均寿命が延び、世界有数の長寿社会となりました。今後、一層の高齢化の進展に伴い、生活習慣病に罹患する人の増加が見込まれます。身体機能の低下やこころの不調などで、日常生活に支障を来す状態になることも考えられます。
 「人生100年時代」にあって、アクティブな「Chōju社会」の実現が、東京の未来を豊かにします。いつまでも、いきいきと自分らしく暮らすためには、心身の健康づくりに取り組むことが大切です。
 東京都は、平成13年に「東京都健康推進プラン21」を策定して以降、評価と見直しを重ねながら、都民の皆様の生活習慣病の予防や生活習慣の改善に取り組んできました。
 今回策定した「東京都健康推進プラン21(第三次)」では、生涯にわたり健やかで心豊かに暮らすことができる持続可能な社会を目指し、総合目標として「健康寿命の延伸」と「健康格差の縮小」を掲げ、誰一人取り残さない健康づくりを推進します。
 健康づくりに当たっては、一人ひとりの主体的な取組と関係機関を含めた社会全体での支援、この両方が欠かせません。
 区市町村や学校等の教育機関、保健医療関係団体、医療保険者・事業者、NPO・企業などの関係機関の皆様による健康づくりの推進を、重点分野の一つとして位置付けています。そして、目標達成に向けて東京都が進めていく施策の方向性を明らかにしました。
 東京都は、このプランに基づき、都民・関係機関の皆様と一体となって、健康づくりの取組を推進してまいります。
 皆様の一層の御理解と御協力をお願いいたします。

計画本文

関係会議

関係調査・啓発物など

過去の計画・会議など

東京都健康推進プラン21(第二次)

東京都健康推進プラン21

その他

お問い合わせ

このページの担当は 保健政策部 健康推進課 健康推進担当 です。

このページのトップに戻る