イキイキしたまいにちを応援!とうきょう健康ステーション
TOPに戻る主な生活習慣病の発症・重症化予防生活習慣の改善ライフステージを通じた健康づくりと健康を支える社会環境の整備東京都健康推進プラン21
HOME > 東京都健康推進プラン21(第二次) > 東京都健康推進プラン21(第二次)計画本文・概要

東京都健康推進プラン21(第二次)計画本文・概要

東京都健康推進プラン21(第二次)について

 東京都は、健康増進法に基づく「都道府県健康増進計画」として、「東京都健康推進プラン21(第二次)」(計画期間:平成25年度から平成34年度まで)を平成25年3月に策定しました。本計画は、誰もが生涯にわたり健やかで心豊かに暮らせる社会を目指し、都民一人ひとりが主体的に取り組む健康づくりを、社会全体で支援し、総合的に推進することを目的としています。
 本計画では、総合目標に「健康寿命の延伸」「健康格差の縮小」を掲げ、3領域14分野にわたり目標を設定しました。専門家をはじめ、都民の健康に深く関わる関係機関の代表からなる策定会議での意見を元に、都民と関係機関が主体的かつ積極的に健康づくりに取り組めるよう、それぞれに期待される取組を具体的に示したのが、今回の計画の特徴です。
 東京都は、この計画をもとに、都民の健康づくりを総合的に推進してまいります。

この度、令和3年8月4日付厚生労働省告示第302号により、「国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基本的な方針(平成24年厚生労働省告示第430号)」が改正され、健康日本21(第二次)の計画期間が1年間延長となりました。
これを踏まえ、東京都においても、関連計画と調和の取れた指標設定及び施策展開を行うため、東京都健康推進プラン21(第二次)の計画期間を1年延長し、「平成25年度から令和5年度まで」といたします。

概要

本文(一括版)

本文(分割版)

PDFファイルによる情報提供について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
アドビ社ロゴ Adobe Readerのダウンロードへ
なお、PDFファイルによる入手が困難な場合は、下記の担当係にお問い合わせください。

お問い合わせ

このページの担当は 保健政策部 健康推進課 健康推進担当 です。

このページのトップに戻る