イキイキしたまいにちを応援!とうきょう健康ステーション
TOPに戻る主な生活習慣病の発症・重症化予防生活習慣の改善ライフステージを通じた健康づくりと健康を支える社会環境の整備東京都健康推進プラン21
HOME > 喫煙 > 20歳未満の者の喫煙防止 > 【20歳未満の者向け】喫煙防止教育指導用マニュアル

【20歳未満の者向け】喫煙防止教育指導用マニュアル 

学童や児童館等の学校以外の地域において、児童の喫煙による健康影響に関する教育を促すため、指導用のマニュアルを作成しました。ぜひ御活用下さい。

20歳未満の者向け喫煙防止教育 指導用マニュアル


※2022年4月1日の民法改正以前に作成されたマニュアルであるため、「20歳未満の者」を「未成年者」と表現しています。

内容

本マニュアルは、児童館や学童クラブ等において効果的な喫煙防止教育を実施できるように作成したものです。

講座は、喫煙の有害性について理解を促すだけでなく、ロールプレイ等を通じて、喫煙の勧めを断る勇気を持つことの大切さを分かりやすく伝えます。

また、○×クイズ等を行うことで、ゲーム感覚で復習することができ、子供たちが最後まで楽しく学んでいただけるように構成しています。

さらに、本マニュアルは職員の皆様が指導の際正しい知識を伝えられるように、たばこに関する情報や、喫煙による健康影響についてもまとめております。

教材として活用いただけるアニメーション動画もございますので、あわせて御覧下さい。

未成年者喫煙防止教育動画「健康な未来を決めるのは、あなた」(平成29年3月作成)

関連法令

東京都は「東京都子どもを受動喫煙から守る条例」(平成30年4月1日施行)第五条及び第十三条に基づき、区市町村や児童福祉施設等の関係機関と連携し、社会教育等の場において、受動喫煙の有害性及び受動喫煙の防止に関する教育の推進のために必要な施策を講じます。

PDFファイルによる情報提供について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
アドビ社ロゴ Adobe Readerのダウンロードへ
なお、PDFファイルによる入手が困難な場合は、下記の担当係にお問い合わせください。

お問い合わせ

このページの担当は 保健政策部 健康推進課 事業調整担当 です。

このページのトップに戻る