イキイキしたまいにちを応援!とうきょう健康ステーション
TOPに戻る主な生活習慣病の発症・重症化予防生活習慣の改善ライフステージを通じた健康づくりと健康を支える社会環境の整備東京都健康推進プラン21
HOME > 社会環境の整備 > 地域のつながり醸成 パンフレット「地域とつながって健康になろう」、「地元があなたを待っている」

パンフレット「地域とつながって健康になろう」(令和2年3月作成)

地元があなたを待っているパンフレット  東京都では、地域の団体や事業所が行う健康づくりの優れた取組を表彰し、広く都民に発信することで、都内各地域における健康づくりの取組の活性化及び都民の社会参加促進を図ることを目的として「地元から発信する健康づくり支援事業」を実施しました。
 その事業の一環として、このたび、地域のつながりを通じた健康づくりに関する好事例を紹介することで、健康づくりに取り組む方々へ広く参考としてもらえるよう、地元から発信する健康づくり支援事業事例集「地域とつながって健康になろう」を作成しました。
 本事例集が、健康づくりの取組や地域内の更なる連携・交流の一助となり、魅力ある地域づくりに少しでも貢献できれば幸いです。是非、各団体・事業所の取組からヒントを掴んでいただき、今後の活動にお役立てください。

パンフレットPDFデータ

全体版

分割版


地域とつながる最初の一歩を踏み出してみませんか?
下記に、各区市町村のホームページのリンクを掲載しています。

区市町村別問合せ先


パンフレット「地元があなたを待っている」(平成27年10月作成)

地元があなたを待っているパンフレット  東京都では、退職などによってお住まいの地域で過ごす時間が増える50歳代、60歳代の都民の皆様を主な対象に、パンフレットを作成しました。
 実際に地元で活躍中のアラ還(アラウンド還暦:60歳代前後の年代)の方々のインタビューや、興味に合わせた様々な活動の紹介、東京都の意識調査の結果等を掲載しています。


 なお、このファイルは東京都の著作物であるため、私的利用の範囲を超えて利用する場合は手続きが必要となります。
  申請される場合はこちらを御覧ください。 著作物の複製承認申請について

パンフレットの配布について

 都内の在住、在勤の方、事業者や医療保険者でご活用いただける場合には、パンフレットを配布いたします。

 以下の事項を記載のうえ、下記の宛先までFAXにてお申し込みください。

FAX番号 03-5388-1427

1 団体名、担当者名

2 送付先の郵便番号・所在地

3 電話番号

4 必要部数(10部まで)

※在庫の状況によってはご希望に添えない場合がございます。

PDFファイルによる情報提供について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
アドビ社ロゴ Adobe Readerのダウンロードへ
なお、PDFファイルによる入手が困難な場合は、下記の担当係にお問い合わせください。

お問い合わせ

このページの担当は 保健政策部 健康推進課 健康推進担当 です。

このページのトップに戻る