このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

栄養士・管理栄養士免許証の受取方法

 栄養士免許証の交付は10日前後(土日祝日を含まない7日後)、管理栄養士免許証交付は2~3か月の時間を要します。
 受取方法は、郵送又は都庁窓口のどちらかを選択してください。

郵送受取を御希望の方

申請時必要なもの

 郵便切手 540円分
(郵便切手は、事前に用意してください。封筒は、申請窓口にありますので、申請時に貼付します。)
 ※栄養士免許証及び管理栄養士免許証を同時に名簿訂正・免許証書換え申請をされた方で、2枚一緒に郵送してほしい場合は540円分、先に栄養士免許証の受取りをしたい場合は、それぞれの免許証分の郵便切手(540円分×2)が必要です。

注意事項

 交付された免許証は、簡易書留郵便で送ります。御不在等で受取りができなかった場合、郵便局から御自宅の郵便受けに、不在通知が入ります。不在通知に記載されている期間内に、郵便局で受取手続きをしてください。この期間を過ぎると、郵便局から都庁へ返送されます。

免許証が返送された場合

 返送された免許証は、次のいずれかの方法で受取りをしてください。
1 都庁窓口の受取を希望する場合
 身分証明書と印鑑、免許証を入れる筒や袋を持参し、都庁申請窓口までお越しください。
2 再郵送での受取を希望する場合
 宛名用紙(紙に、住所、氏名を記入し、540円分の切手を貼ったもの)を作成し、下記送付先へ郵送してください。

都庁申請窓口受取を御希望の方

申請時必要なもの

 はがき(63円分切手貼付)1枚
 (事前に、はがきの表に自分の住所、氏名を記入したものを御持参ください。)
 ※免許証が出来たときは、そのはがきで御連絡します。

 

受取時必要なもの

 1 都庁窓口から送付されたはがき
 2 印鑑
 3 免許証を入れる筒や袋

送付先・受取先

 〒163-8001
 東京都新宿区西新宿2-8-1
  東京都福祉保健局 保健政策部 健康推進課 保健栄養担当(東京都庁第一本庁舎 29階 南側)
  月曜日から金曜日まで(祝日を除く) 午前9時から午後5時まで
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 保健政策部 健康推進課 保健栄養担当(03-5320-4357) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。