このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 健康・安全 の中の 健康食品 の中の 健康食品の取り扱いについて の中の 健康食品に関する医薬品医療機器等法上の問い合わせ先 のページです。

本文ここから

健康食品に関する医薬品医療機器等法上の問い合わせ先

健康食品に関する医薬品医療機器等法上の問い合わせ先

<都内事業者の方へ>
健康食品に関する医薬品医療機器等法上の問い合わせ先は、下記のとおりです。

担当一覧
法 規 内 容 担 当 部 署
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律
(略称:医薬品医療機器等法)
成分・原材料の医薬品該当性
表示・広告
【都内全域の事業者の方】
(健康食品を製造・輸入・販売する事業者の方が作成する表示・広告案に係る面談による事前相談)
福祉保健局健康安全部
薬務課監視指導担当
 電話:03-5320-4512
 場所:新宿区西新宿2-8-1
     第一本庁舎30階北側
※事前相談は予約制です
表示・広告
【23区内の事業者の方】
(健康食品を製造・輸入・販売する事業者の方が作成する表示・広告案に係るファクシミリによる事前相談)
健康安全研究センター広域監視部
薬事監視指導課薬事審査担当
電話:03-5937-1027
FAX:03-5937-1043
場所:新宿百人町3-24-1本館1階
※ファクシミリの送信前に必ずご連絡ください。
※回答は電話で行います。面談による回答は行っていません。電話での回答ができる簡易なものに限ります。

相談の際のお願い

迅速な回答を行うため、次の点について御協力をお願い致します。

原材料の確認

・製品の原材料を明確にし、それが医薬品リスト又は非医薬品リストに掲載されているものかどうかを御確認願います。

製品のコンセプト、表示などについて

・どのような食品として製造・輸入する予定か明確にした上で相談にお越しください。外国でどのように販売されているかではなく、日本国内でどのような製品として販売するかが重要です。
・パッケージや添付文書は日本語で作成した案(外国語の訳でもよい)を御用意してください。

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全部 薬務課 監視指導担当(03-5320-4512) です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

健康食品の取り扱いについて

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。