このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 健康・安全 の中の 医薬品の安全 の中の その他医薬品等の安全 の中の 麻薬等取扱者のページ の中の 動物に麻薬を施用する獣医師等の方へ(ケタミン等麻薬の取扱いについて) のページです。

本文ここから

動物に麻薬を施用する獣医師等の方へ(ケタミン等麻薬の取扱いについて)

 このページには、動物に対し、診察・治療及び研究等の目的で、麻薬を使用する方へ、麻薬の取扱いに関する案内を掲載しています。
 一読いただき、法違反がないよう適切な麻薬の取扱いをお願いします。
 不明な点等がございましたら、担当部署あてにご連絡ください。

獣医師が麻薬を取り扱うために(麻薬施用者・麻薬管理者)

 飼育動物診療施設等において、動物の診療・治療のために麻薬を取り扱う際に、確認していただきたい資料を掲載しています。

麻薬を取り扱う際に、特に注意していただきたい事項をA4両面1枚にまとめています。
さらに詳細を確認されたい場合は、下記「麻薬取扱いの手引(病院・診療所・飼育動物診療施設用)」をご覧ください。

麻薬取扱いの手引(病院・診療所・飼育動物診療施設用)

麻薬の取扱いの詳細について、説明しています(東京都福祉保管局作成)。

「麻薬取扱者免許関係」申請様式ダウンロードサービス

麻薬に関する各種申請、届出の様式、添付書類等及び提出方法を掲載しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「獣医業」に関する届出等について

東京都産業労働局農林水産部食料安全課動物薬事衛生担当のホームページです。
飼育動物診療施設に関する手続きについて、掲載されています。

ケタミンの取扱いについて

ケタミンが麻薬に指定された際に、厚生労働省医薬食品局監視指導・麻薬対策課が作成したものです。
往診等で麻薬を施設外に持ち出す際の注意点等についても記載されていますので、参考にしてください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全部 薬務課 麻薬対策担当(03-5320-4505) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。