このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 健康・安全 の中の 食品の安全 の中の 東京都食品安全FAQ の中の 残留農薬に関すること の中の 野菜や果物についた農薬が心配です。洗浄などで落とすことはできますか? 【食品安全FAQ】 のページです。

本文ここから

野菜や果物についた農薬が心配です。洗浄などで落とすことはできますか? 【食品安全FAQ】

  • 洗わなくても健康に影響はないですか?

回答

  • 野菜に残っている農薬の量は、もともと健康に影響を及ぼすような量ではありません。ただし、土や汚れを落とすため、洗浄してから使用するほうが良いでしょう。

詳細

残留農薬に関すること

 食品への残留農薬の基準は食品衛生法により決められており、その基準を超えた食品は法違反であるとして販売が禁止されます。また、農薬の使用方法は農薬取締法で決められています。このため、野菜や果実の残留農薬は、検出されないか、残っていてもごくわずかです。輸入野菜や果実に関しても同様です。


 なお、農薬の中でも、水に溶けやすく落としやすいものは、土や汚れを落とすための水洗いで落ちます。しかし、どのような農薬であっても、残留農薬はごくわずかであり、農薬を落とすために必要以上に野菜を洗う必要はありません。




参考ホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省「食品中の残留農薬等」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都福祉保健局「東京都 残留農薬等検査結果一覧」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農林水産省「農薬コーナー」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農薬工業会「教えて!農薬Q&A」

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全研究センター 企画調整部 健康危機管理情報課 食品医薬品情報担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。