このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 健康・安全 の中の 食品の安全 の中の 東京都食品安全FAQ の中の その他に関すること の中の ひじきにヒ素が含まれていると聞きましたが、食べても大丈夫ですか?【食品安全FAQ】 のページです。

本文ここから

ひじきにヒ素が含まれていると聞きましたが、食べても大丈夫ですか?【食品安全FAQ】

回答

  • ひじきには、無機ヒ素が多く含まれているとの報告がありますが、厚生労働省では、摂取量の試算結果から、ひじきを極端に多く摂取するのではなく、バランスのよい食生活を心がければ健康上のリスクが高まることはないとしています。
  • これまでにひじきを食べてヒ素中毒を生じたとの報告はありません。
  • 一方、ひじきを濃縮したいわゆる健康食品の中には、高濃度のヒ素が検出されたものもあることが報告されています。

詳細

厚生労働省のホームページより抜粋
平成16年7月30日にアップされた厚生労働省のホームページより抜粋

参考ホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省「ヒジキ中のヒ素に関するQ&A」

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。農林水産省「食品中のヒ素に関する情報」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全研究センター 企画調整部 健康危機管理情報課 食品医薬品情報担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

その他に関すること

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。