このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 健康・安全 の中の 食品の安全 の中の 東京都食品安全FAQ の中の その他に関すること の中の 買って来た食品に異物が混入しているなど異常があると感じたときは、どうしたらよいですか?【食品安全FAQ】 のページです。

本文ここから

買って来た食品に異物が混入しているなど異常があると感じたときは、どうしたらよいですか?【食品安全FAQ】

  • 買った商品にカビが生えていました。どこに相談すればよいでしょうか?

回答

  • 食品に異常を感じたときは、まずその食品は食べずに保管し、買って来たお店や製造元にお問い合わせいただくことをお勧めします。
  • また、お近くの保健所で食品に関するご相談や苦情を受け付けています。ご相談の際には、調査の重要な参考となりますので、食品そのものや購入時のレシート、パッケージなどをご用意下さい。

詳細

その他のこと

 保健所では、衛生上の視点から、聞き取り調査、実地調査等を行います。ただし、ご相談の内容によっては、調査や検査の実施が困難な場合もあります。予めご了承ください。
 なお、食品によっては、品質に問題がなくても一見異常があるように見えることがあります。この場合、食品のパッケージに注意書きがあることも多く、参考になります。
 おなかを壊したなど体の具合が悪くなったときは、念のため、早めに医療機関等に受診されることをお勧めします。



参考ホームページ

東京都福祉保健局「施設案内」

東京都内にある、東京都保健所、市町村保健センター、特別区保健所・保健センターの所在地や連絡先に関する情報が得られます。

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全研究センター 企画調整部 健康危機管理情報課 食品医薬品情報担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

その他に関すること

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。