このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 健康・安全 の中の 食品の安全 の中の 東京都食品安全FAQ の中の 食品表示に関すること の中の 製造年月日表示が無くなったのはなぜでしょうか?【食品安全FAQ】 のページです。

本文ここから

製造年月日表示が無くなったのはなぜでしょうか?【食品安全FAQ】

回答

  • 食品の製造・加工技術の進歩によって、以前より品質を保つことのできる期間が大幅に伸びている食品があるなど、製造年月日だけでは、いつまで品質が保持されるのかが、消費者には分かりにくくなっているためです。

詳細

食品表示に関すること

 食品の日付表示について、従来は、製造年月日表示が義務付けられていましたが、食品の製造・加工技術が進歩したことから、食品の安全衛生の確保のためには、製造年月日よりも、いつまでもつのかという期限の情報が有用となってきました。そこで、平成7年4月に製造年月日表示から期限表示に変更されました。また、国際的にも期限表示が主流になっています。



参考ホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消費者庁「食品の期限表示に関する情報」

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全研究センター 企画調整部 健康危機管理情報課 食品医薬品情報担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。