このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 健康・安全 の中の 食品の安全 の中の 東京都食品安全FAQ の中の 食中毒に関すること の中の エリスリトールは、食物アレルギーを起こすのですか?【食品安全FAQ】 のページです。

本文ここから

エリスリトールは、食物アレルギーを起こすのですか?【食品安全FAQ】

回答

  • エリスリトールは、糖アルコールの一種で、主に砂糖の代替として市販の飲料や菓子などに多く使われています。 
  • エリスリトールなど糖アルコールは、アレルギー症状を起こすとの報告がありますが、なぜ起こるのかなどはよくわかっていないようです。糖アルコール単独によるものなのか、タンパクなど他の物質との相乗作用によるものか等も含め、まだわかっていなことが多く、今後の調査が必要です。
  • アレルギー反応は、個人の体質により差がありますし、他に原因があることも考えられますので、何か症状が出た場合など心配ときは受診し、医師に相談しましょう。

関連する質問

ノンシュガーや低カロリーの菓子や飲料を食べたり飲んだりすると下痢をしてしまうのですが、何故でしょうか?【食品安全FAQ】

参考ホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都福祉保健局「平成26年度第3回東京都食品安全情報評価委員会」

資料2-3「エリスリトール等の糖アルコールが原因として疑われるアレルギー反応」等

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全研究センター 企画調整部 健康危機管理情報課 食品医薬品情報担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

食中毒に関すること

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。