このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都保健医療局 の中の
  3. 生活環境の衛生・動物愛護の中の
  4. 水道の衛生の中の
  5. 市町村営水道事業の基盤強化に向けた都の取組

市町村営水道事業の基盤強化に向けた都の取組

 東京都は、令和元年に施行された改正水道法の「水道の基盤の強化」の趣旨や、 水道事業を取り巻く状況の変化を踏まえ、市町村営水道事業における基盤強化や広域的な連携について、検討を進めてきました。
 全国に先駆けた都の広域連携の取組を総括し、市町村営水道事業の現状と課題及び基盤強化に向けた都の支援策などを整理するとともに、今後の方針についてまとめた「市町村営水道事業の基盤強化に向けた都の取組」を策定しました。
 今後も、市町村営水道事業の基盤強化を図るため、関係各局が連携の上、適切な支援を実施していきます。

「市町村営水道事業の基盤強化に向けた都の取組」の位置付け

総務省及び厚生労働省の連名通知により策定要請を受けた「水道広域化推進プラン」に位置付けます。

水道広域化推進プランとは

 市町村等の実施する水道事業について市町村の区域を超えた広域化を推進するため、都道府県が区域内の水道事業に係る広域化の推進方針を定めるとともに、これに基づく当面の具体的取組の内容やスケジュール等について定める計画

「市町村営水道事業の基盤強化に向けた都の取組」の概要版・全文

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全部 環境保健衛生課 水道担当(03-5320-4393) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。