このページの先頭です


理容師・美容師の免許

理容師・美容師は、それぞれ理容師法・美容師法に基づく厚生労働大臣免許(国家資格)です。理容師・美容師の免許を有する者以外がその業を行うことは法律で禁止されています。

免許の取得について

1 免許の申請 

理容師・美容師の免許を取得するには、厚生労働大臣が行う国家試験に合格し、免許の申請を行うことにより、国の理容師名簿・美容師名簿に登録される必要があります。国家試験に合格していても、免許を申請して取得しなければ理容師・美容師として業を行うことはできません。

2 申請先 

平成10年4月1日から、理容師・美容師については、都道府県知事免許から厚生労働大臣免許に変更されました。これに伴い、現在、東京都において免許交付等に関する事務は行っていません。
免許の交付等は、厚生労働大臣の指定機関である公益財団法人 理容師美容師試験研修センターで行っています。

3 旧理容師法又は旧美容師法の規定による免許の取扱い

旧理容師法又は旧美容師法(平成10年3月31日以前)の規定による試験に合格された方又は免許を取得された方の免許の交付又は免許は現在も引き続き有効です。

免許の申請・お問い合わせは

理容師・美容師免許の申請・再交付手続、免許制度全般に関する詳細については、公益財団法人理容師美容師試験研修センターにお問い合わせください。

公益財団法人 理容師美容師試験研修センター
〒151-8602 東京都渋谷区笹塚2-1-6 JMFビル笹塚01(8F)
電話 03-5579-6115

(注)現在、東京都において免許交付等に関する事務は行っていません。

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全部 健康安全課 試験・免許担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。