このページの先頭です


クリーニング師免許証訂正交付申請

東京都で発行したクリーニング師免許証をお持ちの方が、氏名、本籍(国籍)等を変更したときに必要な申請です。

申請先

都内にお住まいの方

 ご自身の住民票がある区や市を管轄する保健所(クリーニング師免許申請場所一覧

都外にお住まいの方

 保健医療局健康安全部健康安全課試験・免許担当
 〒163-8001
 東京都新宿区西新宿二丁目8番1号
 東京都庁第一本庁舎30階
 電話:03-5320-4358(直通)

 ※都外にお住まいの方は、窓口のほか郵送でも申請できます。郵送での手続をご希望の場合は、下記の必要書類等に加えて、免許証をお受け取りできる住所、氏名を記入した用紙(A5サイズ)に570円分の郵便切手を貼ったものを現金書留で郵送してください。
 ※書き換えた免許証は、簡易書留で送付します。
 ※封筒は不要です(東京都で専用の封筒を用意しています。)。

※こちらの用紙をダウンロードしてお使いいただけます。
※用紙の右側が記入例、左側が参考様式です。きりとり線で切って、左側の用紙をお使いください。

受付時間

月曜日から金曜日まで(祝日、12月29日から1月3日を除く。)
午前9時から午後5時まで
※詳細は、各申請先にお問い合わせください。

必要書類等

1 クリーニング師免許証訂正交付申請書

※窓口にも備え付けがございます。

2 クリーニング師免許証(原本)

 ※免許証は、折りたたんで結構です。
 ※免許証を紛失した場合は、同時に再交付の手続が必要です。クリーニング師免許証再交付申請については、こちらをご覧ください。

3 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)又は戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)      

 ※6か月以内に発行されたもので、本籍、氏名などの変更の履歴が確認できるもの(コピー不可)
 ※戸籍全部(個人)事項証明書だけでは変更の履歴が確認できない場合は、併せて改正原戸籍等その他の証明書の提出が必要です。
 ※本籍等を複数回変更している場合は、登録時から現在までの変更の履歴が全て確認できる書類が必要になります。
 例: 【登録時】 東京都  神奈川県  【現在】 埼玉県
※免許証に旧姓又は通称名の併記を希望する場合は、旧姓から現在の氏名までの変更が確認できる戸籍全部(個人)事項証明書
 ※氏名・本籍に変更はなく、免許証に旧姓又は通称名の併記を希望する場合は、戸籍全部(個人)事項証明書の代わりに現在の氏名と併記を希望する旧姓又は通称名が記載された住民票も可。

4 手数料 4,300円(現金)

備考

  • 代理人による申請、受領は可

 ※上記の必要書類等に加えて委任状、代理人の本人確認書類(運転免許証や健康保険証等)が必要です。

※こちらの様式をダウンロードしてお使いいただけます。

  • クリーニング師免許証を紛失した場合は、同時に再交付の手続が必要です。クリーニング師免許証再交付申請については、こちらをご覧ください。
  • クリーニング師免許についての詳細は、「クリーニング師免許」をご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全部 健康安全課 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。