このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 環境・衛生 の中の 動物愛護 の中の 法令集・計画等 の中の 譲渡の促進等に関するガイドブックについて のページです。

本文ここから

譲渡の促進等に関するガイドブックについて

「保護・収容動物の適正な取扱い・譲渡の促進に向けたガイドブック」の策定について

 東京都では、平成19年4月に東京都動物愛護管理推進計画(平成26年3月改定)を策定し、東京都動物愛護相談センターにおける動物の引取数の削減、返還・譲渡率の向上、致死処分数の減少を目指して、様々な施策に取り組んできました。
 また、平成28年に公表した「都民ファーストでつくる「新しい東京」 ~2020年に向けた実行プラン~」では、動物の殺処分ゼロの実現を目標の一つに掲げ、動物愛護の取組の充実・強化を図った結果、平成30年度に初めて殺処分ゼロを達成しました。
 このたび、動物の殺処分ゼロにつながった様々な取組や保護収容した動物の適正な取扱いの考え方等を整理し、ガイドブックとしてとりまとめました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全部 環境保健衛生課 動物管理担当(03-5320-4412) です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

法令集・計画等

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。