予防と対策

フレイルリスク度
セルフチェック

フレイルは兆候に早めに気付き、予防・適切な対策を取ることがとても大切です。
ここで簡単な自己チェックを行い、フレイルのリスク度を定期的に確認してみましょう。

フレイルリスク度
セルフCHECK

年齢別の
フレイル予防

フレイルは早い時期から意識をすることがとても大切ですが、いつから始めても遅すぎるということはありません。中年期から高齢期にかけて、年齢別の予防ポイントをご紹介します。

今すぐスタート!フレイル予防

  • 主に50歳から64歳の方

  • 主に65歳から74歳の方

  • 主に75歳以上の方

フレイルの予防習慣
3プラス1

フレイル予防に大切なポイントは、「栄養」、「体力」、「社会参加」、それに「口腔」の“3プラス1”で、「食べて、動いて、人とつながる」というライフスタイルが効果的です。無理なく楽しく、フレイル予防に取り組んでみましょう!

⼤切な習慣3プラス1

  • 栄養
    (食べる)

  • 体力
    (動く)

  • 社会参加
    (つながる)

  • 口腔
    (お口の健康)

対策を学んだら、やってみよう!
フレイルチェック!

  • 栄養
    チェック

  • 体力
    チェック

  • 社会参加
    チェック

  • 口腔
    (お口の健康)
    チェック