町田市

介護予防・フレイル予防の取り組み

町田市では、「最近つまづくようになってきた…」「出かける機会が減った…」と感じている方などに向けて、「健康寿命を延ばそう!フレイルチェック会」を実施しました。フレイルチェック会では、「運動」・「栄養」・「口腔」・「地域活動」の面から状態を確認し、チェックの後は元気を取り戻すためのおすすめの取り組みについて学べます。

2019年度フレイルチェック会の内容
1.フレイルチェック表(15の質問)によるリスク度の判定
2.体力テスト
3.ミニ講座(「運動」・「栄養」・「口腔」・「地域活動」講座にてフレイル予防に有効な取り組みを紹介します。)

お問い合わせ窓口

町田市ホームページ

通いの場、介護予防・フレイル予防教室等

町田市には、ご自身にあった方法で介護予防・フレイル予防に取り組める講座・教室・社会活動があります。
一部紹介しますが、他にも沢山ありますので詳しくは市ホームページをご覧ください。
●地域介護予防教室
運動・栄養・口腔・認知症予防の知識を講師から学ぶとともに、趣味活動や運動の講座を開催します。
●介護予防サポーター
介護予防の知識を高めるとともに、市内の各地域で介護予防の普及啓発を行います。
●いきいきポイント制度
地域での社会活動(ボランティア等)に対して、ポイントを付与します。
町トレ(町田を元気にするトレーニング)
体力に自信がある方から少し自信がない方まで、どなたでも取り組める約30分の体操です。

※本ページの掲載内容は、2019年10月時点の情報です。最新の情報については各区市町村ホームページ等でご確認ください。