江東区

介護予防・フレイル予防の取り組み

江東区では、“健康で長生きしたい”そんな思いを実現するため、筋力・バランスアップに効果があり多くの人が実践できる体操『KOTO活き粋体操』を作りました。
全身の筋力・バランスアッ力をつける14の運動からなる体操≪筋力トレーニング編≫と江東水彩音頭の音楽にのりながら楽しく動き、脳トレもできる体操≪水彩音頭≫の2種類です。
健康長寿を目標に今日から始めてみましょう。

また、スポーツクラブの利用体験ができる『江東マスターズフィットネス』を実施しています。マシン等をつかって筋力アップをご希望の方におススメです。

お問い合わせ窓口

江東区ホームページ

通いの場、介護予防・フレイル予防教室等

江東区では、区内で活動するおおむね65歳以上の区民3人以上で、週1回KOTO活き粋体操「筋力トレーニング編」を実施する団体(とことんお元気!サークル)に登録から1年間・全6回運動指導員またはリハビリ専門職が体操、体力測定などを定期的に出張指導を行う事業を実施しております。
「登録したい」または「まだ迷っている」団体を対象に区の職員が具体的な区支援内容や介護予防のお話をします。

ご希望のかたは、区ホームページに掲載の『これからお元気!応援講座申込書』に必要事項を記入して区にご提出ください。

※本ページの掲載内容は、2019年10月時点の情報です。最新の情報については各区市町村ホームページ等でご確認ください。