江戸川区

介護予防・フレイル予防の取り組み

健康づくりや仲間づくりを目的にしている「くすのきクラブ」や、口の健康状態を知ることが出来る「江戸川歯つらつチェック(口腔ケア健診)」等、いつまでも自分らしく住み慣れた地域で暮らすための、介護予防の様々な取り組みを行っています。

また、フレイルの予防方法について知っていただくための各種健康講座(栄養・食生活、歯と口の健康、運動など)を開催し、具体的な予防方法について紹介しています。また、65歳以上の国保健診、長寿健診の方を対象とした健診でフレイルについての質問、助言をしています。

通いの場、介護予防・フレイル予防教室等

「くすのきクラブ」は、さわやか体育祭、リズム運動大会などのイベントにも、積極的に参加し地域を越えた交流を図っています。

介護の施設や事業所でボランティア活動を行う「熟年介護サポーター」のような、「社会参加」を目的にした取り組みもあります。

区内各所に設置されている「なごみの家」にて、音楽や脳トレを取り入れた運動教室を定期的に開催しています。また、地域包括支援センター(熟年相談室)主催の介護予防を目的とした教室もあります。

健康サポートセンターでは、ファミリーヘルス推進員やボランティアの方々による地域の支え合い活動として「地域ミニデイサービス」を各地区で開催しています。

※本ページの掲載内容は、2019年10月時点の情報です。最新の情報については各区市町村ホームページ等でご確認ください。