このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

職員の募集

採用メッセージ

城南分園の役割

 城南分園は、重症心身障害児(者)・肢体不自由児等の診察・訓練を行う診療所、医療型児童発達支援センター、生活介護事業及び保育所等訪問支援事業の4つの機能を備える施設です。利用者のニーズを的確に捉え、質の高いサービスを提供できるよう、多職種が協働して事業に取り組んでいます。

城南分園ではたらく

 各部署の業務内容と、職員からのメッセージをご紹介します。

医療担当

訓練の写真
ご家族と一緒に行う理学療法

 外来の0歳から15歳までのお子さんのリハビリテーション(理学療法、作業療法、摂食嚥下・言語聴覚療法)及び心理の個別指導を担当し、発達を促す支援を行います。

 
<理学療法士からのメッセージ>
 必要に応じて補装具、姿勢を保つ椅子や車椅子作製の助言も行います。専門性を発揮し、お子さんの成長をご家族とともに喜び合える仕事です。小児の理学療法の経験者、小児リハビリテーションに興味のある方、子どもが好きな方、ぜひご応募ください。
 見学も可能です。

通園担当

季節の装飾の写真
季節の装飾を施した室内

  • 親子で遊ぶ工夫等、1人1人に合わせた支援
  • 遊びを通して子どもの成長を促す

 心身に障害のある就学前の乳幼児及びそのご家族を対象に、保育、給食、訓練等を提供しています。年齢や機能に合わせたたくさんの五感を刺激する遊びを通して、お子さんの意欲を育て、発達を支援しています。また、ご家族の心配や不安なことを一緒に考えていきます。
 
<保育士からのメッセージ>
 ご家族と一緒に子どもたちの成長を喜び合えるのが通園の醍醐味です。城南分園で働く!通園で輝く!!仲間募集中です!
 

通所担当

通所の様子写真
昼食の準備をする看護師

 在宅の18歳以上の重症心身障害者に生活介護サービスを提供しています。呼吸器管理を含めた医療ケアを行いながら、利用者の皆さんが楽しめる場やご家族のレスパイトの場を提供しています。多職種がお互いの専門性を発揮してチームで働く楽しい職場です。
 
<看護師からのメッセージ>
 最初は、病院と療育の違いに戸惑いましたが、今は在宅支援の一角を担っていることに喜びを感じています。利用者の皆さんに楽しんでいただくためには、私たち看護師のサポートが欠かせません。笑いの絶えない明るい職場で一緒に働きませんか?

募集要項

現在、以下の職員を募集しています。

会計年度任用職員(児童福祉施設医療技術員(理学療法))の募集

会計年度任用職員(福祉業務専門員(児童福祉施設等))の募集(通園)

お問い合わせ

このページの担当は 北療育医療センター 城南分園 庶務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。