本文へ移動

おさらいしてみる!乳がんのこと。
Check 3 ブレスト・アウェアネスって?

ブレスト・アウェアネス(乳房を意識する生活習慣)とは? そのポイントをチェック!

メグル

ブレスト・アウェアネスって?

ブレスト・アウェアネスとは、乳房を意識する生活習慣のことです。
検診対象年齢である40歳になる前から、日頃から、自分の乳房の状態を知り、変化がないかチェックし、気になる変化に気づいたときには、すぐに乳腺外来のある医療機関を受診することで、乳がんの早期発見・早期治療につなげることができます。
また、この習慣を続けることで、検診で見つけにくい高濃度乳房の乳がんの早期発見や、定期的に受診していても進行が早く急速に大きくなる乳がん(中間期がん)の早期診断・治療につなげることもできます。
※高濃度乳房についての情報は、乳がん検診の気になるあれこれ、お医者さんに聞いてみましたからご覧ください。

ブレスト・アウェアネスの4つのポイントとは

1. 普段から乳房をチェックして、自分の乳房の状態や月経周期による変化を知っておく

普段から「自分の乳房の状態を知る」ことがまずブレスト・アウェアネスの第一歩です。
入浴やシャワーの時、着替えの時、ちょっとした機会に自分の乳房を見て、触って、感じてみましょう。

見るときのポイント
鏡に向かって、次の姿勢を取り、乳房の変化をチェックします。

  • ・両腕を高く上げる
  • ・両腕をまっすぐに下ろす
  • ・両腕を腰に当てる

触るときのポイント

  • ・3~4本の指をそろえ10円玉大の「の」の字を書くようにして、乳房全体をゆっくり触り、乳房の状態をチェックします。特に乳房の外側上部は注意しましょう。
  • ・脇の下をチェックします。(仰向けに寝た姿勢や、お風呂に入ったときに石けんのついた手で触るとわかりやすくなります。)
  • ・乳首を軽くつまんで、血液などの異常な分泌物がないかチェックします。

2. 乳房の変化に気をつける

普段の自分の乳房の状態を知ることで、初めて、変化に気が付けます。
しこりを探すという行為や意識は必要ありません。「いつもと変わりがないかな」という気持ちで取り組みましょう。

見るときや触るときに注意すべき変化

3. 変化に気がついたらすぐ医師に相談する

しこりや引きつれなどの変化に気付いたら、次の検診を待つことなく病院やクリニックなどの医療機関を受診しましょう。
大丈夫だろうと安易に自己判断することなく専門医の診察を受けましょう。

4. 40歳になったら、2年に1回乳がん検診を受ける

乳がんは、自分で乳房をチェックすることで見つけられる場合もありますが、小さながんはしこりとして触れません。
そこで、自覚症状がなくても、40歳から2年に1回、定期的に乳がん検診(質問(問診)とマンモグラフィ検査)を受診しましょう。乳がん検診は、お住まいの区市町村で実施する検診や、職場の検診、人間ドッグなどで受診できます。
都内区市町村の実施するがん検診の情報は、お住まいの区市町村のホームページなどでご覧ください。
また、検診で「異常あり」いう結果を受け取った場合には必ず精密検査を受けるようにしましょう。
※検診では、がんではないのに「要精密検査」と判定される場合や、がんがあるのに見つけられない場合があります。

もっと知りたくなったら
乳腺外来がある都内医療機関を検索
乳房のチェックについてもっと知りたい
乳房のしこりについてもっと知りたい
乳がんのことを相談したい

他のテーマも読む!

Part1 まだ早いって思ってない? 子宮頸がんのこと
Part3 忘れてはいけない、女性に関係のあるがん 大腸がんのこと
Part4 自分の適量、知ってますか? お酒のこと
Part5 ついおろそかにしちゃう!でも! 食生活のこと
Part6 思春期から更年期まで。こころにも、ケアが大切です。 こころの健康のこと
Part7 自分にだけ、じゃない喫煙の健康被害。知っておこう。 喫煙のこと