喫煙のこと

吸っている自分だけではなく、周囲の受動喫煙や、産まれてくる子どもにも影響がある、喫煙の健康被害。みんなの健康のために、禁煙のことも知ってみませんか。

(監修)
中央内科クリニック 院長
東京慈恵会医科大学 非常勤講師
日本禁煙学会 理事
村松 弘康

登場人物
  • メグル (31歳)

    しっかりもので少し天然なお姉さん。実家を出て彼氏と同棲中。

  • ショーコ (28歳)

    豪快な性格のキャリア女子。一人暮らしで不摂生しがち...?

  • アスナ (24歳)

    本を愛する書店員。実家暮らし。大人しめだが芯は強い。

  • エイミ (20歳)

    天真爛漫な末っ子大学生。実は一番空気が読める。

たばこって実際どんな悪影響があるの?

タバコに含まれる有害物質って?

ショーコ:

タバコの煙には約7000種類の化学物質が含まれていて、そのうち約200種類が有害な成分で、70種類以上の発がん性物質も含まれるんだって!

メグル:

煙ってことは吸う人だけじゃなくて、受動喫煙でもそれに触れちゃうってことよね…

エイミ:

そんな~。

タバコの代表的な有害物質
出典:東京都福祉保健局「健康な未来を決めるのは誰?~たばこの“恐ろしさ”を知りましょう~《高校生版》」

喫煙による実際の影響って?

メグル:

実際、タバコの有害物質は体にどんな影響を与えるのかしら?

エイミ:

わ、めっちゃ病気のリスクがあるよ?!

タバコを吸っている本人はこんな病気になりやすくなる(根拠十分:レベル1)
出典:国立がん研究センター「喫煙と健康」
ショーコ:

肺がんのイメージが強いけど、全身って感じだね…

アスナ:

膵臓がん、子宮頸がん、脳卒中、糖尿病、歯周病まで…本当に色んな病気のリスクが高まるんだね。

メグル:

あ、病気以外にもこれは見逃せないわよ。

エイミ:

どんなにお手入れしても追いつかなそうだね…

ショーコ:

ねえ、今は加熱式タバコ※を吸ってる人が多くない?紙巻きタバコより害が少なかったりするのかな?

※加熱式タバコは、タバコの葉やその加工品を電気で加熱し、発生させた煙を吸入するタバコ製品です。
メグル:

確かに臭いも煙もあんまりなくて、そこまで健康に悪くなさそうなイメージだけど…

アスナ:

全然そんなことないみたい!加熱式タバコにもニコチンだけじゃなくてたくさんの有機物質が含まれていて、紙巻きタバコと同じように、がんや循環器疾患のリスクが高まるんだって…!

エイミ:

イメージと違って、加熱式タバコも健康への悪影響は避けられないんだね。

喫煙は妊娠・出産への影響があるの?

アスナ:

あれ、さっきの図に妊娠と出産についても悪影響があるって書いてあるよ。

ショーコ:

本当だ、胎盤の血流が悪くなって…不妊や流産の可能性が高まるんだ。無事に妊娠や出産をしたとしても、低出生体重児が産まれたり、SIDSを起こす可能性が高くなるって…

※SIDS
赤ちゃんが事故や窒息などのはっきりした理由もなく、突然亡くなってしまうこと。
喫煙と低出生体重児のリスク
※内閣府「政府インターネットテレビ『たばこの煙の恐ろしさ 吸ってる人にも吸わない人にも知ってもらいたいこと』」
メグル:

しかも妊娠中の受動喫煙でも、胎児に悪影響があるんだって!

アスナ:

妊婦さんが気を付けるだけじゃダメで、パートナーや周りの人の協力も欠かせないんだね!

エイミ:

妊活を始めるときに一緒に禁煙すれば大丈夫なのかな?

アスナ:

卵子も発がん性物質などの影響を受けるんだって。妊娠するより前に卵子がつくられていることを考えると、妊娠前だけじゃなくて普段からタバコを吸わないことが大事みたい。

ショーコ:

将来妊娠を少しでも考えているなら、タバコは避けたほうがいいね。

<喫煙による妊娠・出産への影響>
  • ・タバコを吸うと、女性の卵巣内にある卵子は、発がん性物質などの影響を受けます
  • ・女性の体内にある卵子は生まれる前に作られ、その後新たに補充されることはありません。
  • ・そのため、妊娠前だけでなく、普段からタバコを吸わないことが重要です

どうして禁煙ってむずかしいの?

エイミ:

こんなに悪影響があるから、いますぐみんなやめて!って思っちゃう。

ショーコ:

でも「禁煙外来」ってお医者さんも聞くし、禁煙ってむずかしいのかな?

メグル:

タバコに含まれるニコチンには、麻薬みたいに依存性があるんですって。

アスナ:

大人ならだれでも買えるものに、そんなに依存性があるって思わないよね…

ショーコ:

同期の喫煙者のことが心配だな…。健康でいてほしいから、おせっかいかもしれないけど彼女に禁煙をすすめたいよ。どうやったら禁煙できるんだろう?

エイミ:

ショーコ姉、ここに禁煙のための工夫が書いてあるよ。

<自分と家族のために「卒煙」を!>
  • ○ 行動を切り替える!
    朝、起きて吸いたくなったら、コップ1杯の水を飲んだり、食後の一服をしないようにすぐに歯磨きをしたり。ちょっとした工夫で喫煙習慣を変えてみましょう
  • ○ 卒煙宣言をする!
    自分自身の意志を強く持ち、タバコ仲間からの“ちょっと一服”の誘いをきちんと断るために、周囲の人に宣言するのも良い方法。
    また、周りに禁煙仲間を作れば、一緒に卒煙を目指して頑張れます。
  • ○ 薬や禁煙治療を上手に活用する!
    薬局で手に入るニコチンパッチやニコチンガムを使ったり、医療機関の禁煙外来に通ったり。ニコチン依存から脱するための方法があります。
    禁煙外来では、一定の要件を満たせば、保険適用で治療を受けることができます。
ショーコ:

同期にさりげなく紹介してみようかな。

メグル:

ショーコがその子を大切に思う気持ちが伝わるといいね。

おわりに

アスナ:

映画で女優さんがタバコ吸ってて、ちょっとかっこいいかもとか思っちゃったけど…

エイミ:

ありえないほど悪影響がたっっくさんあったね…

ショーコ:

自分と大切な人の健康のために、タバコは避ける!

メグル:

身近に禁煙したい人がいたら、私も協力しよう。

もっと知りたくなったら
\喫煙による健康への影響についてもっと知りたい/
\COPD(慢性閉塞性肺疾患)についてもっと知りたい/
\喫煙・受動喫煙の妊産婦への影響についてもっと知りたい/
\禁煙支援についてもっと知りたい/
\東京都の受動喫煙対策についてもっと知りたい/
\厚生労働省の受動喫煙対策についてもっと知りたい/

他のテーマも読む!

Part1 まだ早いって思ってない? 子宮頸がんのこと
Part2 自分でチェック、始めよう 乳がんのこと
Part3 忘れてはいけない、女性に関係のあるがん 大腸がんのこと
Part4 自分の適量、知ってますか? お酒のこと
Part5 ついおろそかにしちゃう!でも! 食生活のこと
Part6 思春期から更年期まで。こころにも、ケアが大切です。 こころの健康のこと