このページの先頭です

  1. 現在のページ
  2. 東京都保健医療局 の中の
  3. 保健医療局についての中の
  4. 組織・業務案内の中の
  5. 総務部の中の
  6. 職員課の中の
  7. 職員募集(常勤)の中の
  8. 業務説明会の中の
  9. 東京都職員1類B(保健師)業務説明会をオンラインで開催します!(令和5年7月8日(土曜日)午前10時30分から)

東京都職員1類B(保健師)業務説明会をオンラインで開催します!(令和5年7月8日(土曜日)午前10時30分から)

令和5年7月1日
総務部職員課

※令和5年7月、採用局名が「福祉保健局」から「保健医療局」へと変更になりました。
それに伴い問い合わせ先に変更がありますのでご注意ください。

※1類の正しい表記は、ローマ数字です。

保健師業務説明会について

 少子高齢化が急速に進む中、家族機能の低下や、地域の見守り・支えあい体制の脆弱化による孤立死の問題など、地域における健康課題は複雑化・多様化しています。
 このような中、都の保健師は、地域を守り、健康なまちづくりを進めるため、多摩地域及び島しょ地域の保健所を中心に、精神・難病・感染症・医療安全対策などの専門的業務を行っています。
 今後、一層活躍が求められる都の保健師の活動内容について、保健師を目指している学生の皆様や、地域や医療機関で活動している保健師・看護師の方々にその魅力をお伝えし、保健政策の推進に繋げていくため、業務説明会を開催いたしますのでお知らせします。
 当日は、実際に働く保健師職員がご説明をいたしますので、是非ご参加ください。

1 日時

令和5年7月8日(土曜日)
10時30分から12時00分まで

2 会場

オンラインで実施
(Microsoft Teamsを使用)
(参加定員280名)

3 対象

東京都保健師業務に関心のある方
保健師免許取得予定・取得済みの方
看護師養成課程に在籍中の方
東京都への就職を考えている方 等

※ 東京都職員1類B(保健師)採用試験については、「令和5年度東京都職員1類B[保健師]の募集について」をご確認ください。

4 内容

(1) 管理職保健師の本音
   東京都で働く保健師の業務内容、東京都が抱える健康課題、東京都と市町村の役割分担、人材育成の取組等について、東京都で働く魅力を
  お伝えします。
(2) 先輩保健師の本音
   これまでの東京都での業務経験や現在の業務内容、一日のスケジュール等を紹介しながら、東京都で保健師として働くやりがいや、職場の
  雰囲気等をお伝えします。
(3) 東京都保健師採用試験等について
   働き始めは不安がいっぱい!?実際に感じた新任期の不安や、新任研修、チューター制度等を紹介しながら、サポート体制や働きやすさを
  お伝えします。
(4) みんなの本音インタビュー
   みなさんからの「東京都の保健師について知りたいこと」、「先輩保健師に聞きたいこと」に、実際に働く保健師職員たちが、本音でお答
  えします。
   「東京都の保健師について知りたいこと」、「先輩保健師に聞きたいこと」は参加申込から登録できます。当日は登録された中からピック
  アップして回答します。

5 参加申込

参加を希望される方は、7月5日(水曜日)までに、東京共同電子申請・届出サービスからご登録ください。
申込み先リンク  ⇒  東京共同電子申請・届出サービス
※ 事前参加登録済みの方は再度登録する必要はありません。

6 備考

・説明会の前日(令和5年7月7日)までに、登録して頂いたメールアドレス宛に説明会の参加URLを送付します。
・当日は時間になりましたら、お送りしたURLをクリックして参加してください。
※ 参加には「Microsoft Teams」のインストールが必要です。動作環境の確認など、事前のご準備をお願いします。
※ 参加定員に達した場合、参加申し込みをしても参加できないことがありますので、予めご了承ください。

7 問合せ先

東京都保健医療局総務部職員課人事担当
電話 03(5320)4023(ダイヤルイン)
メールアドレス S1150102@section.metro.tokyo.jp
〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1 都庁第一本庁舎 27階南側
【交通案内】 新宿駅(西口)から徒歩約10分
       都庁前駅(都営大江戸線)A3出口すぐ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 総務部 職員課 です。

本文ここまで

以下 奥付けです。