このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 福祉保健局について の中の 組織・業務案内 の中の 医療政策部 の中の 医療安全課 の中の 医療安全課からのお知らせ の中の 新型コロナウイルス感染症に伴う高濃度エタノール製品の配布について のページです。

本文ここから

新型コロナウイルス感染症に伴う高濃度エタノール製品の配布について

令和2年5月15日

福祉保健局医療政策部

高濃度エタノール製品の配布について

 標記については、新型コロナウイルス感染症の発生に伴う需要の急増により、医薬品及び医薬部外品たる手指消毒用のエタノールの需給が逼迫している状況にあります。

 この逼迫した需給状況改善のため、厚生労働省通知により手指消毒用エタノール以外の高濃度エタノール製品を用いた手指消毒について、代用品として使用することは差し支えないとされました。

 今後の新型コロナウイルス感染症対策に向けて、地区医師会又は地区歯科医師会を通じて、厚生労働省から、下記のとおり無償配布されることとなりましたので、お知らせいたします。

 なお、高濃度エタノール製品の保管にあたり、80Lを超える場合には消防法上の届出が必要となります。各々所管の消防署へお手続きいただき、適切に保管していただけますようよろしくお願いいたします。

対象

 都内診療所(地区医師会の非会員も含む。)
 歯科診療所(都歯科医師会の非会員も含む。)

配布予定日

 5月中旬以降予定

配布数・配布方法

 ■診療所
  地域の地区医師会までお問い合わせください。

 ■歯科診療所
  地域の地区歯科医師会までお問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 医療政策部 医療安全課 です。

本文ここまで

以下 奥付けです。