このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 福祉保健局について の中の 組織・業務案内 の中の 健康安全部 の中の 薬務課 の中の 薬局における手指消毒用エタノールの代替品としての特定アルコール(高濃度エタノール)の配布について(お知らせ) のページです。

本文ここから

薬局における手指消毒用エタノールの代替品としての特定アルコール(高濃度エタノール)の配布について(お知らせ)

 
 この度、厚生労働省より薬局において薬剤師や来局者が自ら使用するために「手指消毒用エタノールの代替品として特定アルコール(高濃度エタノール)」の配布がおこわなれました。

 容器、配布量等の都合上、各薬局に直接送付することが出来ないため、配布等については、公益社団法人東京都薬剤師会のご協力のもと下記のとおりとします。
 

1 公益社団法人東京都薬剤師会に加入している薬局

  各地区薬剤師会へ連絡をお願いします。

2 公益社団法人東京都薬剤師会に加入していない薬局

  下記のように対応をお願いします。
 

 
(1)高濃度アルコールの受け取りを希望する場合は、まず当該薬局の所在地の各地区薬剤師会へ連絡してください。なお、各地区薬剤師会の連絡先は、下記ファイルを参照してください。
 
 地区薬剤師会一覧(Excel:15KB)
 
 受け取りは薬局単位とし、会社単位等の受け取りはご遠慮下さい。
 
 
(2)各地区薬剤師会と受け取りする場所(薬局等)や日時を調整したうえで、受け取るための容器を自ら持参し、決められた日時や場所で高濃度アルコールを受け取ってください。
 なお、受け取れる量は、1薬局最大4L(95%エタノールとして)までになります。
 作業の都合上、複数回に分けて受け取ることは出来ないのでご了承ください。使用にあたっては、自ら適切に希釈をした上でご使用してください。
 
 なお、受け取れる期間は、令和2年7月31日(金)までとします。
 
 
  
*希釈、保管及び製品の取り扱いについては、SDS(安全データシート)、令和2年4月16日「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う薬局等での高濃度エタノール製品の取扱いについて」をよく読み、十分注意、確認してください。
 
令和2年4月16日「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う薬局等での高濃度エタノール製品の取扱いについて」(PDF:133KB)
 
 
・高濃度エタノール製品の保管にあたっては、PE(ポリエチレン)やPP(ポリプロピレン)を材質とするプラスチック容器やガラス瓶等、アルコールの保管に適した容器をご使用ください。

・ペットボトルの材質であるPET(ポリエチレンテレフタレート)は耐薬品性がないため、保管にペットボトルは使用しないでください。
 

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全部 薬務課 薬務担当(03-5320-4511) です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

薬務課

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。