このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 東京都立板橋看護専門学校 の中の 学校紹介 の中の アドミッションポリシー・ディプロマポリシー のページです。

本文ここから

アドミッションポリシー・ディプロマポリシー

アドミッションポリシー

 本校は、生命の尊厳と高い倫理観を基盤とした豊かな人間性を養い、人間に対する深い理解と共感を持つことのできる看護の専門職業人を育成します。また、科学的根拠に基づく知識・技術を習得し、他の職種と協働しながら、人々の最適な健康状態の実現に向けて支援できる基礎的な看護実践能力を育成します。さらには、生涯にわたって自己啓発に努め、保健医療福祉の分野の発展に貢献できる人材を育成していきます。そのため、私たちは看護師を目指す次のような資質を備えた人の入学を期待しています。

1 人を思いやる気持ちを持ち、他者と協調して人間関係を構築できる人
2 物事をありのままに受け止めることができ、誠実に対応できる人
3 自分の思いや考えを、自分の言葉で表現することができる人
4 学習習慣を身につけて、意欲的に学び続けられる人
5 マナーやルールを守り、責任ある行動がとれる人

ディプロマポリシー

 看護学科(3年課程)の教育課程において、以下の資質と能力を身につけ、所定の単位を修得したものに卒業を認定し、専門士(医療専門課程)を授与します。

1 根拠を理解したうえで看護の基本的技術を身に着けている。
2 コミュニケーション力があり、他者の思いに共感できる。
3 倫理観と生命尊重の心を持ち、人の役に立つために努力できる。
4 自己を客観視でき、未熟さを克服するための努力を続ける。
5 自己効力感をもち、学習し続けることができる。
6 チーム内でメンバーとして活動でき、メンバー間の調整ができる。
7 礼儀と節度を持って人と対応できる。

卒業の認定に係る全科目及び単位数

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 板橋看護専門学校 教務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。