このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 東京都立板橋看護専門学校 の中の 催し物 の中の 学校説明会(8月22日)の中止について のページです。

本文ここから

学校説明会(8月22日)の中止について

令和2年度学校説明会

令和2年度学校説明会
日   程 時    間 備   考
7月 19日 日曜日 13時30分から15時30分まで 終了しました。
8月 22日 土曜日 13時30分から15時30分まで 中止いたします。
11月 15日 日曜日 13時30分から15時30分まで 10月30日(金曜日)12時から受付開始予定
  • 令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、入学希望者本人のみで各回の定員を80名と限定させていただきます。
  • 申込方法については、下記を参照してください。
  • 学校説明会の内容は、「全体の学校説明」「学校生活のDVD視聴」「職員による個別相談」を予定しています。施設見学は行いません。

学校説明会(8月22日)の中止について

8月22日実施予定の学校説明会につきましては、新型コロナウィルス感染者数の著しい増加のため、中止いたします。
御参加を希望されていた皆様には、急なお知らせとなり大変申し訳ありません。御理解いただきますようお願いいたします。
今後につきましても、感染者数の推移等により予定が変更となる場合がございます。その際は決まり次第ホームページにてお知らせいたします。随時御確認いただきますようお願いいたします。
御不明な点がありましたら、下記にお問い合わせください。
電話番号 03-5943-7040

注意事項

  1. 参加者の方は、電子申請後、学校からの確認メールをプリントアウトして持参していただくか、スマートフォンの画像に写しを持参してください。
  2. 説明会当日の受付は、各回とも開始30分前からです。
  3. 必ずマスク着用にて参加をお願いします。なお、体調不良の方は、参加を御遠慮いただきますようお願いします。
  4. 新型コロナウイルス感染症拡大を防ぐため、学校入口にて、非接触タイプの体温計を用いて体温計測(検温)を実施させていただきます。検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合は、参加をお断りさせていただきます。御理解と御協力をお願いいたします。
  5. かかとの高いヒール・サンダル等での来校は御遠慮ください。
  6. 新型コロナウイルス感染症の状況や天候により中止させていただくことがありますので、ホームページを確認のうえ、御参加ください。

令和2年度 7月19日(日)学校説明会の様子

当初の計画では、6月28日(日)が1回目の予定でしたが、新型コロナ感染症拡大防止の観点からで中止としました。今回は、開催にあたり感染対策や開催方法について検討し、7月19日(日)13:30から学校説明会を開催しました。参加者はWEB予約で定員80名(参加は本人のみ)としました。
説明会では、蘆田洋子校長より、看護師の仕事の魅力、看護師の仕事と専門性、都立板橋看護専門学校についての説明がされ、参加者は真剣に聞いていました。さらに、庶務担当より入学試験や奨学金について説明しました。
例年は、学生の協力で技術の体験や学校施設案内を実施していましたが、感染予防として、学生が作成した施設案内や年間行事の様子のDVDを上映(約20分)しました。参加者のアンケートからは「看護師の仕事のやりがい、カリキュラムの説明までわかりやすかった」「学校施設や学生の日常がわかる動画でみられてよかった」などの感想がありました。
その後、個別相談として職員が約30名に対応しました。相談内容には、入試のこと、学校生活のことさらに、コロナ感染症の現状での学校授業についての質問などがありました。
コロナ感染症の状況下ですが、当校の魅力をお伝えできるように工夫し、この学校説明会が、本校の良さを知っていただくとともに看護の道を志す方々を応援する機会となるよう、今後も取り組んでいきたいと思います。
 


入口で、参加者に手指消毒、
タブレット型センサーによる
体温測定を行なってもらって、
会場に案内しました。


会場の座席は

間隔をあけて座ってもらいました。


会場では、スライドを使って、
当校の蘆田洋子校長より
看護師の魅力などの説明があり、
参加者は真剣に聞いていました

お問い合わせ

このページの担当は 板橋看護専門学校 庶務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。