このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 医療・保健 の中の その他の医療対策 の中の 東京都医療勤務環境改善支援センター・病院勤務者勤務環境改善事業 の中の 病院に勤務する医師の労務管理に関するアンケート調査(厚生労働省実施) のページです。

本文ここから

病院に勤務する医師の労務管理に関するアンケート調査(厚生労働省実施)

厚生労働省が令和元年7月から8月にかけて、全国の病院を対象に「病院に勤務する医師の労務管理に関するアンケート調査」を実施し、各病院の回答内容が各都道府県医療勤務環境改善支援センターに情報提供されました。
また、厚生労働省から東京都医療勤務環境改善支援センターに対し、都内病院の回答内容を踏まえた必要なフォローアップを実施するよう依頼があり、令和2年2月から順次実施しているところです。(詳細は下記を参照)
加えて、厚生労働省から東京都医療勤務環境改善支援センターに対し、令和2年度から、回答未提出病院への状況把握も実施するよう依頼がありました。
つきましては、未だ回答を提出していない病院については、以下のとおり、回答を御提出いただくようお願いいたします。
なお、フォローアップや状況把握は労働基準監督署等への通報等を目的としたものではなく、回答内容を当センターから労働基準監督署へ情報提供することはありません。令和6年4月から適用される医師の時間外労働の上限規制に向け、各病院が医師の労務管理を適正に行い、勤務環境改善の促進を図るための調査となりますので、趣旨を御理解いただき、御協力をお願いいたします。

調査概要・項目等

※調査票中に記載の回答方法は、令和元年に厚生労働省が調査を実施した際の回答方法となっています。令和2年度以降の回答方法は以下のとおりですので御注意ください。

回答様式

回答方法

回答様式を以下の回答先のメールアドレスまで電子データにて御提出ください。

回答先

東京都福祉保健局医療政策部医療人材課
東京都医療勤務環境改善支援センター事業担当 鶴見、田口
電話番号:03-5320-4441
メールアドレス:S0000297@section.metro.tokyo.jp

フォローアップについて

回答を御提出いただいた後、病院の回答内容を踏まえて以下のとおりフォローアップを実施させていただく場合がありますので、あらかじめ御了承ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 医療政策部 医療人材課 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。