このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

人工透析を必要とする腎不全のマル都医療券をお持ちの方へ 一斉更新手続きのご案内

(令和4年6月27日更新)

 人工透析を必要とする腎不全のマル都医療券をお持ちの方で、医療券の有効期間が令和4年9月30日までの方は更新手続きが必要になります。  

 更新手続きに必要な書類は、令和4年6月24日に福祉保健局から「有効期間満了のお知らせ」とともに発送いたしましたので、お住まいの区市町村の窓口(下記の申請受付窓口参照)で、更新手続きを済ませてください。

 なお、更新手続きに必要な書類がお手元に届かなかった方は、お手数ですが、お住まいの区市町村の窓口で必要書類をお受け取りになった上で、更新手続きを済ませてください。 

 現在の医療券の有効期限(令和4年9月30日)内に新しい医療券を届けるためには、令和4年7月29日までに更新手続きを行っていただく必要がございます(ただし、書類の不備等があった場合は、有効期限内に新しい医療券が届かない場合がございますのでご了承ください。)。

 また、医療費助成を受けられない期間が生じないように更新を希望される場合は、必ず有効期間満了日(令和4年9月30日)までに手続きをしてください。

有効期間満了後に手続をされた場合、認定されても医療費助成を受けられるのは、区市町村の窓口で更新の手続きをした日からとなりますのでご注意ください。

(※)一部の方は、令和4年8月19日に更新手続きのご案内を発送しますので、有効期間満了日(令和4年9月30日)までに、お住まいの区市町村の窓口で、更新手続きをしてください。

 

申請受付窓口

 申請は、 お住まいの区市町村の窓口で受付けております。

難病・肝炎医療券の手続窓口一覧

お問合せ先

お問合せは、お住まいの区市町村の窓口、または
福祉保健局 保健政策部 疾病対策課 難病認定担当
電話 03-5320-4004、または、03-5320-4472

お問い合わせ

このページの担当は 保健政策部 疾病対策課 難病認定担当(03-5320-4472) です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

人工透析を必要とする腎不全

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。