このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 医療・保健 の中の 感染症対策 の中の もしサポ@東京を利用しませんか?~接待を伴う飲食店を営業されている皆様へ~ のページです。

本文ここから

もしサポ@東京を利用しませんか?~接待を伴う飲食店を営業されている皆様へ~

「もしサポ@東京(もしもの時のサポートシステム@東京)」とは?
”Withコロナの時代”
もし従業員が感染してしまったら?
ご利用になったお客様が陽性だったら?
そんな”もしも”の時のためのサポートシステムです.

「もしサポ@東京」を利用するとこんなことができます! 
・従業員やお客様の感染が判明した際に、同じ日時に店舗を利用されていた方にLINEで通知
・登録いただいた方に、特に気を付けたい感染予防のポイントなどの情報をお知らせしたり、チャットボットで相談にお答えします。

楽しい夜のひと時、従業員もお客様もお店で安心して過ごせるようにサポートします。
「もしサポ@東京」をぜひご利用ください!

1 利用できる店舗について

接待を伴う飲食店のみ利用することができます。具体的には、
ホストクラブ
・キャバクラ
・スナック
・ガールズバー
・カラオケバー など…
※居酒屋、飲食店、喫茶店は対象になりませんのでご注意ください

2 利用できるサービス

(1)LINE「もしサポ@東京」によるサービス

接待を伴う飲食店の従業員や利用者の方が、店舗に掲示するポスターに印刷されたQRコードを読み取り、LINEの専用ページ「もしサポ@東京」に登録することで、以下のサービスを利用することができます。
<陽性者発生時のLINEによる通知>
店舗で陽性者が発生し、周知が必要な場合に、陽性者と同じ日時(時間帯)に同店舗を利用した方に対して、LINEで通知いたします。
<LINE相談・情報提供>
チャットボットによる相談対応
「よくある質問」から内容を選択すると、自動で回答や感染防止等に役立つ情報提供を行います。

(2)「もしサポコールセンター」における電話相談

店舗での感染防止対策や症状が出た際の対応などの電話相談に、多言語(日本語、英語、中国語、韓国語)でお答えします。
もしサポコールセンター:電話 0570-057-565
受付時間:9時00分から22時00分まで(土曜日、日曜日、祝日を含む)

3 利用にあたっての登録手順

(1)まずはLINEでお友達登録を!

スマートフォンでQRコードを読み取り、LINEアカウント「東京都-新型コロナ対策パーソナルサポート」をお友達追加してください。
お友達登録が済むと、LINEアプリから店舗情報を登録出来るようになります。
以下の手順で必要情報を入力していただき、店舗ごとのQRコードを発行してください。

(2)店舗情報の登録方法

1.
事業責任者の方は、画面左下「責任者の方はこちら」をクリックし、店舗登録をお願いします。

2.
表示されたフォームに店舗情報を入力願います。送信後、自動的にチラシ申請ページに移動します。

3.
確認事項をチェックし、QRコードの取得をお願いします。

4.
ポスター(チラシ)・QRコードのダウンロード画面が表示されますので、必ず端末に保存してください。
※事業申請とQRコードの発行は一度のみとなります。
※QRコードとポスター(チラシ)は必ず端末に保存してください。

(3)ポスター(チラシ)を印刷して店舗に掲示

ポスター(チラシ)を店舗のプリンターやコンビニプリント等を利用して、印刷してください。店舗の出入口や来店客の目に留まる箇所に掲示をお願いします。
なお、説明用リーフレットを、メインメニューの「ご利用方法」から印刷することができます。ポスター(チラシ)とリーフレットはA4サイズです。席にご案内後、両方を使って説明しながら、登録してもらうこともできます。


<説明用リーフレット>

4 店舗で陽性者が発生した時の通知の流れ

1、お客様や従業員が陽性であることが判明すると、所管の保健所から、利用(又は従事)した店舗に連絡が入ります。
2、店舗責任者は必ず保健所と相談の上、通知の有無や文面を決め、都(受託事業者)に通知を依頼します。
3、同じ日時の来店客に、LINEにより下記の通知が届きます。(通知はイメージです)

通知内容(案)

 あなたが〇月〇日に立ち寄られた「(店舗名)」を、●時から●時頃までの間に利用されていた方の間で、新型コロナウイルス感染症の集団発生の疑いがあることが判明しましたのでお知らせします。
 このご連絡は、必ずしも感染者との接触があったことを意味する者ではありませんが、症状の有無にかかわらず、お住まいの区市町村の新型コロナ受診相談窓口(帰国者・接触者電話相談センター)までご連絡ください。

お客様も従業員も安心して楽しめる店舗にするため、是非登録をお願いします。
「もしサポ@東京」は、すべて無料でご利用いただけます。
※通信料及びポスター等印刷費用は各店でのご負担となります。

お問い合わせ

このページの担当は 福祉保健局 感染症対策部 防疫・情報管理課 情報管理担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

感染症対策

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。