このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 医療・保健 の中の 感染症対策 の中の 新型コロナウイルス検査情報サイト の中の 新型コロナウイルス感染症の自費検査を提供している医療機関・検査機関等の皆様へ のページです。

本文ここから

新型コロナウイルス感染症の自費検査を提供している医療機関・検査機関等の皆様へ

自費検査の適正実施のための措置の公表について

 新型コロナウイルス感染症に関する自費検査の需要が急速に増加している一方で、検査機関の精度管理の実施状況にばらつきがあること、検査結果が陽性となっても医療機関を受診しないケースがあることなど、新型コロナウイルス感染症の拡大につながりかねない状況が見受けられます。こうした状況に鑑み、厚生労働省から都道府県等に対して自費検査を適正に実施するための措置を定め、関係者に対して当該措置への協力を求めることを要請する通知が発出されました。
 本通知を受けて東京都は、下記のとおり「自費検査の適正実施のための措置」を定めましたので、新型コロナウイルス感染症に関する自費検査を提供する医療機関・検査機関等の皆様におかれましては、通知内容を御確認頂くと共に、当該措置への御協力をお願いいたします。

自費検査の適正実施のための措置の内容

受検希望者から同意を得る際の参考様式としてご活用ください。

本通知の「別添2(新型コロナウイルス感染症(COVID-19)検体プール検査法の指針)」をご参照ください。

当該措置の対象地域

都保健所管内の市町村

都保健所一覧

※23区及び八王子市、町田市については、東京都で定めた措置の対象地域に含まれません。

自費検査の実態把握に向けた調査への御協力のお願い

厚生労働省からの要請に基づき、都保健所管内における自費検査の実態を把握するため、下記のとおり調査を実施いたしますので御協力をお願いします。

調査対象者

都保健所管内の市町村に所在し、次のいずれかに該当するもの

  1. 自費検査のみを提供する医療機関(保険適用検査も提供している場合は対象外)
  2. 自費検査のみを提供している医療機関以外の者

調査内容

自費検査の実施件数及び検査結果が陽性となった件数を1週間ごとに以下の様式を用いて御報告をお願いするものです。

調査の報告先

以下の担当まで電話でご連絡をお願いします。

福祉保健局 感染症対策部 事業推進課 検査体制担当
電 話:03-5320-4320

問い合せ先

調査・措置に関すること

福祉保健局 感染症対策部 事業推進課 検査体制担当(03-5320-4320)

衛生検査所の登録に関すること

福祉保健局 医療政策部 医療安全課 医務担当(03-5320-4431)

感染症法に関すること

福祉保健局 感染症対策部 防疫・情報管理課 防疫担当(03-5320-4088)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下 奥付けです。