このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 医療・保健 の中の 感染症対策 の中の 結核情報・対策 の中の 令和元年度無料結核検診のお知らせ のページです。

本文ここから

令和元年度無料結核検診のお知らせ

結核予防週間における標語
「あのとき、〇〇していれば……」

東京都では、毎年結核対策の一環として、結核に係る定期健康診断を受ける機会の少ない方を対象とした無料結核検診事業を実施しております。

昭和20年代前半までは死亡原因第1位であった結核も、今はきちんと治療をすれば治る病気になりました。しかし、今でも都内で毎年約2,000人(平成30年:1,970人)の新しい患者が発生しており、日本の重大な感染症であることに変わりはありません。感染拡大を防止するだけでなく、重症化を防ぐためにも、年に1回の定期的な健診と早めの受診が非常に大切です。ぜひこの機会に結核検診を受けましょう。

1.日時・会場

・第1回(秋葉原)
 日時:令和元年9月28日(土曜日) 午後1時から午後4時まで
 会場:秋葉原UDXサボニウス広場(千代田区外神田四丁目14番1号)

・第2回(調布)
 日時:令和2年3月14日(土曜日) 午後1時から午後4時まで
 会場:調布駅前広場(調布市布田4-1)

2.対象者

学校や職場などで結核に係る定期健康診断(胸部エックス線撮影)を受ける機会の少ない方

3.実施方法

胸部エックス線撮影

4.費用

無料
※要精密検査となった場合など、その後の検査費用は負担いたしません。

5.その他

・予約、申込は不要ですので、受診を希望される方は直接検診会場へお越しください。
・先着順ですのでお早めにお越しください。
・受診者の方には簡単なアンケートを実施させていただきますので、御協力お願いいたします。
・発熱等の症状がある場合は、参加はお控えください。

お問い合わせ

このページの担当は 健康安全部 感染症対策課 結核担当(03-5320-4483) です。

本文ここまで


以下 奥付けです。