このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 医療・保健 の中の 感染症対策 の中の 結核情報・対策 の中の 令和3年度無料結核健診のお知らせ のページです。

本文ここから

令和3年度無料結核健診のお知らせ

結核予防週間(令和3年9月24日から同年9月30日まで)における標語
『結核は、過去の病じゃありません。』 


東京都では、毎年結核対策の一環として、結核に係る定期健康診断を受ける機会の少ない方を対象とした無料結核健診事業を実施しております。

昭和20年代前半までは死亡原因第1位であった結核も、今はきちんと治療をすれば治る病気になりました。
しかし、今でも都内で毎年約1,600人(令和2年:1,589人)の新しい患者が発生しており、日本の重大な感染症であることに変わりはありません。感染拡大を防止するだけでなく、重症化を防ぐためにも、年に1回の定期的な健康診断と早めの受診が非常に大切です。ぜひこの機会に結核健診を受けましょう。

1.日時・会場

 日時:令和3年9月25日(土曜日) 午後1時から午後4時まで
 会場:「秋葉原UDXサボニウス広場」(千代田区外神田4-14-1)

 ※ 新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け、受診者及び関係者の健康・安全面を第一に
   考慮し、開催を中止する場合がございます。予めご了承ください。

地図(秋葉原駅前)
秋葉原駅周辺地図

2.対象者

学校や職場などで結核に係る定期健康診断(胸部エックス線撮影)を受ける機会の少ない方

3.実施方法

胸部エックス線撮影

4.費用

無料

5.チラシ

6.その他

〇予約、申込は不要ですので、受診を希望される方は直接健診会場へお越しください。
〇先着順ですのでお早めにお越しください。
〇受診者の方には簡単なアンケートを実施させていただきますので、ご協力をお願いいたします。
〇次の症状がある場合は、参加はお控えください。
 ・風邪の症状がある
 ・37.5度以上の熱がある
 ・倦怠感(強いだるさ)がある
 ・呼吸が困難である(息苦しい)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 感染症対策部 防疫・情報管理課 結核担当(03-5320-4483) です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

結核情報・対策

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。