このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

東京都若者ワクチン接種センター

お知らせ

【1回目接種の期間満了に伴うオンライン抽選の終了について】(9月15日更新)

 1回目接種が9月16日接種分で期間満了することに伴い、9月15日をもってオンライン抽選を終了いたしました。

 9月17日からは、当会場において1回目接種を受けた方に対し、2回目接種を開始します。


【オンライン抽選制の導入について】 (9月2日更新)

9月4日(土)接種分から、接種日前日に実施するオンライン抽選に基づくワクチン接種を行います。

 (例)9月4日(土)接種分→9月3日(金)に抽選実施

    9月5日(日)接種分→9月4日(土)に抽選実施  と日毎に抽選を実施します。

 

オンライン抽選は1回目接種が対象となりますので、1回目接種最終日の9月16日接種分の9月15日まで実施します。

■ 接種当日、次の3点をお持ちいただいた方にワクチンを接種いたします。費用はかかりません。
(1)区市町村から送付された接種券(クーポン券)の原本
(2)身分証(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポートなど)
(3)オンライン抽選で使用したスマートフォン等の携帯端末(
※会場受付で当選者であることや登録した接種時間を確認するため、必ずご持参ください。
お忘れの場合は、ワクチンを接種できませんので、ご注意ください。

 


■ワクチンは計2回の接種が必要です。当会場において、1回目・2回目両方の接種を受けていただきます。
 2回目のみの接種は受け付けていません。
 2回目接種は、1回目接種の3週間後の同じ曜日・同じ時間帯の指定となります。
 (例)8/27(金)12時00分~に1回目接種した場合、2回目接種は9/17(金)12時00分~になります。
■ 東京都若者ワクチン接種センターに関する情報は、公式ツイッター「東京都設置 ワクチン大規模接種会場」(@tocho_vaccine)で更新しています。
 

東京都若者ワクチン接種センターにおけるワクチン接種の概要

 東京都は、感染が急拡大している若者の接種促進を目的に、以下のとおり、若者を対象としたワクチン接種会場を開設することといたしましたのでお知らせいたします。
 
※ワクチン接種は、皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの双方についてご理解していただいた上で、自らの意志で接種を受けていただいています。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

開設時期

令和3年8月27日(金曜日)から令和3年10月7日(木曜日)まで
※土曜日・日曜日・祝日を含め毎日実施(ただし、休館日の毎週月曜日及び9月12日(日曜日)、10月3日(日曜日)は除く)

 日程予約の要否
1回目接種

8/27、28、29、31
9/1、2、3、4、5
9/7、8、9、10
9/11、14、15、16

予約不要
2回目接種

9/17、18、19、21
9/22、23、24、25、26
9/28、29、30、10/1
10/2、5、6、7

1回目接種時に日時指定
※この会場で1回目接種を受けた方が対象です。
※2回目接種は、1回目接種の3週間後の
同じ曜日・同じ時間帯の指定となります。


場所

渋谷区立勤労福祉会館2階 渋谷区神南1-19-8 渋谷駅から徒歩8分 [アクセス]
 
ご来場いただく際は、下記の点にご留意ください。
■公共交通機関でお越しください。(会場に駐車場・駐輪場はございません。)
■マスクの着用にご協力ください。
■ゴミはお持ち帰りください。
■喫煙スペースはございません。
■会場は2階にありますが、エレベーターはございませんので、階段をご利用ください。
 補助が必要な場合は、会場スタッフにお申し付けください。
■3階以上の立入りは禁止します。
■勤労福祉会館へ直接お電話するのはご遠慮ください。
■館内の録音・録画はご遠慮ください。

対象者

16歳から39歳までの方(都内在住又は在勤・在学)
 
【年齢について】
年齢は、1回目の接種日を基準とします。
1回目接種の時点で39歳であれば、2回目接種の時点で40歳になる方でも対象になります。
 
【在住又は在学・在勤について】
1回目接種の時点で、以下のいずれかに該当する方が対象です。
■住民登録地(住民票に記載された住所)が都内であること。
■都内に所在する高等学校、高等専門学校、特別支援学校、大学、大学院、専修学校、各種学校に在籍していること。(※)
■都内に所在する事業所に在籍していること。(※)
 ※都外在住の方は、在籍する学校名又は事業所名を会場にて記載していただきます。
 

接種可能規模

1日300人程度
※当日の接種枠の空き状況については、Twitter(@tocho_vaccine)にてお知らせいたします。

運用時間

接種時間 12時から20時まで

接種ワクチン

ファイザー社製

接種当日の注意事項

当日の持ち物

1 区市町村から送付された接種券(クーポン券)の原本
接種券と予防接種済証がセットになっています。接種券のシールははがさず、そのままお持ちください。


接種券(見本)

2 身分証
運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポートなどをお持ちください。
 
3 スマートフォン等
オンライン抽選に使用したスマートフォン等の携帯端末をお持ちください。
当選したことや接種時間の登録等を確認させていただきます。

その他

※ワクチンは肩近くに接種するため、可能な限り「半袖」などの肩の出しやすい服装でお越しいただき、上着で体温調整してください。
 
※上記のほか、新型コロナワクチンの効果や接種の注意点、副反応などの情報については、本サイト「都民の皆様へ」のページや厚生労働省のQ&Aサイトをご覧ください。
都民の皆様へ
厚生労働省のQ&Aサイト(外部リンク)

お問合せ先

東京都ワクチン接種会場コールセンター
0570-034-899 (9時00分~18時00分)(毎日)
※会場である勤労福祉会館は都の施設ではありません。
 会場へ直接お電話するのはご遠慮ください。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

東京都新型コロナウイルスワクチン接種ポータルサイト

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。