このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

陽性者ご本人から濃厚接触者疑いの人へ伝えてほしいこと

大切な方と社会を守るために

陽性者から濃厚接触者へ(PDF:580KB)

あなたが陽性者となってしまった場合、発症2日前にさかのぼって会食やマスクを外しての会話をしたなど
「濃厚接触者にあたるかな?」と思う方がいらっしゃいましたら、以下をお伝えください。


〈伝えてほしい内容〉
●あなたは濃厚接触者に該当すると思われます。
●今症状が出ていないか確認してください。
症状の有無に関わらず、医師に相談してください。
●医療機関に連絡し 、自分が濃厚接触者であることを伝え 検査を受けてください。
 ※家族が陽性の場合等、検査を実施せず症状のみで医師が診断する 場合があります。
 診療 ・ 検査医療機関の一覧 
症状がない場合、検査が陰性だった場合も、接触した日から7日間の自宅待機をお願いします。
●自宅待機中に体調変化があった場合には、医療機関に連絡し、受診して下さい。
●濃厚接触者に該当しなくても 心配な方は、都の無料検査も受ける事ができます。
 PCR 無料検査のご案内

(参考)濃厚接触者の定義

1.同居あるいは長時間の接触(車内・航空機内等を含む) があった
2.新型コロナウイルス感染症患者を診察、看護もしくは介護 した
3.患者の痰や体液等の汚染物質に直接触れた
4.手で触れることのできる距離(目安として 1 メートル)で、必要な感染予防策なしで、
  患者と 15 分以上の接触があっ た

陽性者から濃厚接触者へのSMSメッセージ例

●今日病院行ったら、コロナと診断されました。
●一緒に食事をした人は濃厚接触者になってしまうそうです。
●今症状が出てなくても、検査を受けてください。
●もし症状があったら、病院を受診してください。
●食事の日から7日間までは外出を控えてください。

お問い合わせ

お住まいの保健所にお問い合わせください。
東京都内の保健所・保健センター 一覧

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

療養者・濃厚接触者の方へ

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。