このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

感染拡大時療養施設のご案内

 無症状もしくは重症化リスクのない軽症の陽性者で、高齢者や子供などと同居し、家庭内感染の不安を抱える方などを対象とする「感染拡大時療養施設」を新たに整備しました。
 当該施設は、ホテルのような個室ではありませんが、プライバシーにできるだけ配慮した快適な療養生活が送れるよう支援しています。HER-SYSを活用した健康観察のほか、施設内では看護師等による健康相談を行います。

  東京スポーツスクエア(有楽町) (※令和4年4月24日運営終了)

申込対象者及び療養期間

申込対象者

 新型コロナウイルスの陽性患者(身の回りのことがご自分でできる方であること)のうち、次の条件に該当する方

 ア 都内在住の方

 イ 新型コロナウイルス感染症の症状が無症状もしくは重症化リスクのない軽症の方
   ※症状等をお聞きした結果、入所できない場合もあります。

 ウ 高齢者や子供など同居家族がおり、家庭内感染を防ぐ必要のある方

 エ 学生寮など共同生活を送る施設内感染の可能性のある方

 なお、事前に東京都陽性者登録センターに登録することが必要です。(発生届(※)が出ている方を除く)

 ※ 発生届の対象となる方(2022年9月26日以降)

  1 65歳以上の方

  2 入院を要する方

  3 重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の投与又は酸素投与が必要な方

  4 妊婦の方

療養期間

 ○有症状の方

  発症日から7日間経過し、かつ症状軽快後24時間経過した場合、8日目から療養期間の解除が可能です。

  当施設では8日目の退所を基本としますが、高齢者等ハイリスク者への感染予防の観点などから

 引き続き10日目までの期間の延長を希望することもできます。(10日目に退所となります)

 <注意事項>

  10日目が経過するまでは、感染リスクが残存することから、検温などご自身による健康状態の確認や、

 高齢者等ハイリスク者との接触、ハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や

 会食等を避けること、マスクを着用すること等、自主的な感染予防行動の徹底をお願いします。

 ○無症状の方

  検体採取日から7日間を経過した場合には8日目に療養解除(※)が可能です。

※ 検体採取日から5日目にご自身で用意した検査キット(薬事承認された抗原定性検査キット)を

 用いて、検査結果が陰性だった場合、検体採取日から6日目に退所となります。

東京都感染拡大時療養施設申込窓口

 自宅から感染拡大時療養施設への入所を希望する場合、ご本人から直接お申込みいただくこともできます。
 入所を希望する方は、以下の「東京都感染拡大時療養施設申込窓口」へお電話ください。
 ※ 事前に東京都陽性者登録センターでの登録をお願いします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都陽性者登録センター

電話番号

 03-4485-3726

受付時間

 24時間体制(土日祝日を含む。)

対応言語

 日本語の他、21ヶ国語に対応
(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語、ベトナム語、インドネシア語、ネパール語、タガログ語、タイ語、ミャンマー語、マレー語、モンゴル語、クメール語、シンハラ語、ヒンディー語、ベンガル語、ドイツ語、イタリア語、ロシア語)

開設日時

 令和4年1月31日(月曜日)13時から
 案内リーフレット(PDF:775KB)

 

感染拡大時療養施設(立飛)

場所

 多摩モノレール立飛駅付近(東京都立川市泉町841-11)

規模

 約300床

運用期間

 設置日(令和4年2月9日)から当面の間

施設概要

感染拡大時療養施設(立飛)リーフレット

施設利用者の声

退所された方より、入所中は快適にお過ごしいただけたというお声をいただいております。

屋外スペース
屋外スペースの様子

○屋外スペース
・少しだが、外に出ることができ、運動できるスペースもあって、ありがたかった
・(壁に)森の写真が貼られており、とても癒された
・大型クッションがよかった。癒された
・夜空が見えた

食事・飲み物
十五夜の様子

○食事・飲み物
・お弁当が美味しく、ボリュームがあったのでよかった
・食事時間以外でも、カップ麺やドリンクがあり、感謝している
・自動販売機ができた。子どもがいる方は、ジュースなど購入できるので助かる

食事・飲み物
自動販売機もあります

○スタッフの対応
・スタッフの方がとても丁寧に対応してくださり、気持ちよく過ごすことができた
・看護師さんが優しかった
・自宅まで運転手の方が迎えに来てくださり、その後も温かい対応をしていただけた


   コワーキングスペース


○コワーキングスペース
・テレワークに利用したが、とてもよかった
・個室で、仕事がしやすかった
・防音もあり、静かに集中して過ごせた

改善点
加湿器も貸出しています

声を受けての改善点

・乾燥が気になる、という声を多数いただきました。
 ⇒ 加湿器の設置や空調の管理など、対応を行いました。
・ドアの開閉音や靴音が気になる、という声を多数いただきました。
 ⇒ 室内用スリッパの提供・部屋の割当の工夫を行いました。
・こどもの日や七夕に飾り付けを行うなど、季節感を取り入れ、快適に過ごしていただける環境づくりを行います。

感染拡大時療養施設(高松)

場所

 多摩モノレール高松駅付近(東京都立川市緑町9-3)

規模

 約130床

運用期間

 設置日(令和4年7月27日)から当面の間

施設概要

感染拡大時療養施設(高松)リーフレット

東京スポーツスクエア(有楽町) ※令和4年4月24日運営終了

場所

東京スポーツスクエア(東京都千代田区丸の内3-8-3)

規模

 約350床

運用期間

 設置日(令和4年1月25日)から令和4年4月24日

宿泊療養証明書についての注意事項

 全数届出の見直しに伴い、発生届(※)の対象外の方に係る療養証明書は発行しないこととなりました。
 これらの方については、診療・検査医療機関が発行する検査結果報告書や陽性者登録センターの結果通知メールなど、代替書類となりうる書類をご活用ください。
 発生届の対象の方は、MY HER-SYSによる療養証明書を活用するか、または退所時にお渡ししている「宿泊療養証明 請求書」に必要事項を記載の上、返信封筒と共に郵送にてご請求ください。(なお、宿泊療養証明書は宿泊療養の期間を証明するもので、発症日からの証明ではありません。)

※ 2022年9月26日以降、発生届の対象となる方

  1 65歳以上の方

  2 入院を要する方

  3 重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の投与又は酸素投与が必要な方

  4 妊婦の方

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

療養者・濃厚接触者の方へ

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。