このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
現在のページ 東京都福祉保健局 の中の 医療・保健 の中の 感染症対策 の中の 新型コロナ保健医療情報ポータル の中の 医療機関・事業者への支援 の中の 東京都医療人材登録データベースを活用した医療人材確保事業協力金について のページです。

本文ここから

東京都医療人材登録データベースを活用した医療人材確保事業協力金について

 東京都では、新型コロナウイルス感染症に対応するため、医師や看護師等が都が要請する施設で速やかに従事いただけるよう、医療従事者本人や医療機関等に予め人材情報を登録してもらう「東京都医療人材登録データベース」を設置しています。

東京都医療人材登録データベースの概要はこちら

 このたび、データベースを活用して都が要請する施設において従事に協力した職員が所属する医療機関等に対して協力金を支払うこととしましたのでお知らせします。

対象医療機関等

以下の要件を満たす医療機関等になります。
1 データベースを活用して都が要請する施設において従事に協力した医師や看護師等が、当該医療機関等に所属していること
2 上記1の職員が、都が要請する施設で一定期間従事していること

都が要請する施設

(1)宿泊療養施設
(2)TOKYO入院待機ステーション
(3)酸素・医療提供ステーション
(4)自宅療養者フォローアップセンター
(5)東京都発熱相談センター
(6)上記(1)から(5)の外、都が要請した施設
  ※ワクチン接種会場は、協力金の対象外となります。

支給内容

支給対象期間は、都が要請する施設において従事に協力した期間を上限とします。

◆各職種における1時間あたりの基準額
 医師  7,700円
 保健師 2,200円
 助産師 2,400円
 看護師、准看護師 2,100円

交付手続

協力金の交付を受けようとする医療機関等は、以下の書類に必要事項を記入、押印のうえ、四半期ごとに取りまとめ、翌月10日までに東京都福祉保健局感染症対策部事業推進課宛に提出してください。
(1)医療従事者従事実績報告書(様式1)
(2)都が要請した施設における従事期間及び勤務時間数の実績を確認できる書類
(3)支払金口座振替依頼書

送付先

163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1
東京都福祉保健局感染症対策部事業推進課 宛

※上記(1)は、電子データをメールでも送信をお願いします。
件名:【施設名】医療人材登録DB協力金交付申請
メールアドレス:S0415103@section.metro.tokyo.jp

要綱・要領

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 感染症医療整備担当 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

医療機関・事業者への支援

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。