肝がん・重度肝硬変医療費助成制度(肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業)
東京都では、B型・C型肝炎ウイルスによる肝がん・重度肝硬変の入院医療又は肝がんの外来医療にかかる医療費の一部を助成するとともに、肝がん・重度肝硬変の治療研究を促進するため、肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業を実施しております。
※ 令和3年4月分より肝がんの外来医療(「分子標的薬を用いた化学療法」又は「肝動注化学療法」による外来医療に限る。)に係る医療費の一部も助成対象になりました。
肝がん・重度肝硬変医療費助成制度
B型・C型肝炎ウイルスによる肝がん・重度肝硬変と診断され、都道府県が指定する肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業指定医療機関で入院医療又は外来医療を受けている方で、一定の条件を満たした場合、入院医療又は外来医療に係る医療費の一部を助成いたします。
肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業における指定医療機関制度
肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業では、知事の指定を受けた医療機関(肝がん等事業指定医療機関)が行う入院医療又は外来医療に限り、肝がん・重度肝硬変医療費助成の対象としております。
お問い合わせ
このページの担当は 保健政策部 疾病対策課 疾病対策推進担当(03-5320-4476) です。
