このページの先頭です


校長あいさつ

同じ目標を持つ仲間と出会い、充実した学生生活が送れます

広尾看護専門学校のホームページを訪れていただき、ありがとうございます。
このホームページを訪れてくださった皆さんは、「看護師になりたい」「看護師に興味がある」、明確な目標がある人もいれば、まだ漠然として人もいると思います。しかし、「人として、他者の役に立つ職業を目指したい」と思ったのだと思います。
看護師という職業の魅力は、人として他者の役に立てること、そのことによって自分自身が多くの悦びを感じながら成長できることだと思います。
皆さんが、看護師になってみたいと思ったこと、そのこと自体を大切に夢に向かって第1歩を踏み出してください。
本校は、都立看護専門学校の中でも最も長い歴史と伝統を持った学校です。ここ広尾の地で75年間運営をしてきました。校舎の老朽化のため、建て替え工事が予定され、令和6年8月に世田谷区にある松沢病院の敷地内の仮校舎に移転する予定です。学ぶ場所は変わりますが、広尾の伝統を活かし、新しい環境下でも充実した学習ができるよう、現在調整を進めています。
現在学校では、コロナ感染の終息の兆しが見え始めたのに伴って、今まで自粛していた体育祭や学校祭などの行事も今年度から開催するようになりました。学年を超えた学生同士の交流等、少しずつ豊かな学校生活を取り戻しています。
また、令和4年度から、新しいカリキュラムが始まりましたが、本校では、へき地医療の校外学習や、海外で活躍する看護師との交流授業など、学校独自の新たな授業にも取組んでいます。臨地実習では、隣接する都立広尾病院をはじめとしたさまざまな実習施設で、豊かな経験を持つ教員や臨地実習指導者の支援によって、看護を学べる環境が整っています。
充実した学生生活が送れるよう教職員も全力で皆さんをサポートします。皆さんのご入学を心よりお持ちしています。

令和5年12月

校長 篠原 千鶴子

お問い合わせ

このページの担当は 広尾看護専門学校 教務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。