令和3年度

ヘルプマークのエピソード大募集

「ヘルプマークをなぜ身につけているか?」

「周囲の方に配慮して欲しいことは?」など

ヘルプマークを身につけている方、そのご家族の

方からのエピソードを募集しています!

みなさまのエピソード

みなさまから寄せられたエピソードです。
一部のエピソードはイラストに描きおこししています。
※エピソードは事務局にて適宜改変して掲載する場合があります。

ニックネーム:●●さん(30代)

身につけている理由

内部障害があり、外見からはわかりませんが
バス・電車の中で立っていられず、優先席に座ることが多いです。
そんなときにヘルプマークをカバンにつけているだけで、
周囲の目が気にならず安心できます。

配慮して欲しいこと

見た目ではわからない辛さを抱えている場合が
あるため、混雑のときに優先席に座っていても
暖かく見守っていただきたいです。

※このエピソードはこれまで寄せられたご意見を参考に事務局で再構成したものです。

書籍・雑誌の挿絵で有名なイラストレーター なかきはらあきこ さんに、
ヘルプマークのエピソードを元にイラストを描きおこして頂きました!

エピソードイラスト1
ニックネーム:くろくろ さん

身につけている理由

私は両膝に人工関節が入っています。杖歩行のため公共交通機関で立ったまま乗車することにとても不安があります。東京では親切に席を譲ってもらえてありがたく感じます。

配慮して欲しいこと

困っているときにお声をかけてほしいです。ヘルプマークを身につけていても、いつも助けてと発しているわけではないことを理解していただきたいです。

ニックネーム:奏 さん

身につけている理由

うつ病を患い障害者手帳とヘルプマークを所持しています。比較的すいている電車で、たった2駅だからと座らないで立っていたら、お兄さんがわたしのヘルプマークに気づいて軽く背中をちょんちょんと叩いて「ここどうぞ」と席を譲ってくれました。

配慮して欲しいこと

若くてお洒落してる人でもヘルプマークをつけている人達は何らかの事情で着けている人達です。外見だけで判断をしないで欲しいと思います。

ニックネーム:匿名希望 さん

身につけている理由

間質性肺炎と診断されています。原因不明の難病で日常的な階段昇降や歩くだけでも呼吸困難に陥るリスクがあります。肺疾患という内部障害で外見上は健康に見えるため他者に助けてもらった経験はありませんでしたが、ヘルプマークを身に付けてからは気にしてもらえるようになりました。

配慮して欲しいこと

呼吸が苦しくなったときに席を空けていただいたり、かかりつけ病院に連絡していただけると助かります。ヘルプマークの意味をすべての方に認知してもらえるようになれば、とても素晴らしいと思います。

ニックネーム:はっちゃん さん

身につけている理由

娘が事故により高次脳機能障害による左半側空間無視と左の目を怪我して視野が狭いため所持をさせています。

配慮して欲しいこと

配慮して欲しいことがあるというアピールができる点でありがたいです。

みなさまからのご応募を
お待ちしております。
みなさまからのご応募を
お待ちしております。