このページの先頭です


ICT(院内感染制御チーム)

ICTとは

ICT(Infection Control Team)は、院内感染制御チームです。医師・看護師・薬剤師・臨床検査技師・事務担当者に加え、リハビリテーション科・生活療育支援科・地域療育支援科・栄養科・通園・通所の職員もメンバーとして参加し、多職種連携チームで活動しています。
当センターは、医療機関であるとともに療育施設として生活の場を提供しています。多くの利用者が日常生活の全面的な介助と医療的ケアを必要とされますが、利用者同士や職員との関わり、日々のレクリエーション活動や行事なども大切にしています。
そのため、利用者の生活の質を保ちつつ健康を維持できる、安全で快適な環境の提供をめざしています

主な活動内容

主な活動として、感染症発生時の対応、感染症持ち込み防止対策、院内ラウンド、院内感染対策研修の開催、薬剤耐性菌検出状況の集約、厚生労働省院内感染対策サーベイランス事業への参加、アンチバイオグラム作成などを行っています。平成28年度には、看護・訓練・療育活動など、それぞれの場面に応じた感染対策を現場スタッフと共に検討し、療育施設における実践に即した院内感染対策マニュアルを作成しました。また、地域医療連携施設と、定期カンファレンス、相互ラウンド、抗菌薬適正使用のコンサルトなどで、協力体制をとっています。
今後もセンター全体で連携し、感染防止対策に取り組んでまいります!

お問い合わせ

このページの担当は 府中療育センター 事務室 庶務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。