このページの先頭です


入所病棟の様子

病棟の特性
3A 医療病棟 3B 医療病棟
3C 医療病棟 3D 医療病棟
2A 生活病棟(男性) 2B 生活病棟(女性)
2C 生活病棟(男性) 2D 生活病棟(女性)
1A 生活病棟(女性) 1B 生活病棟(男性)

医療病棟

呼吸管理・栄養管理をはじめとした高度医療への対応、日常生活支援・療育活動など幅広い看護・療育を提供しています。利用者・ご家族に安心して楽しく、ご利用いただけるよう、利用者中心の看護(療育)を心がけています。


医師と看護師が協働で排痰装置を使った呼吸ケアを実施します。


パネルシアターを楽しんでいます。


生活病棟

看護師と福祉職が協働し、個別性を大切にして日常生活支援・療育活動を提供しています。音楽活動・制作活動・リラクゼーション・感覚刺激など、利用者の興味関心や、発達段階に合わせてグループや個別での活動を行っています。日常場面においてもコミュニケーションを大切にしています。


本を読んでいます。


ラッパを演奏しています。


病棟共通設備


病室


お風呂

各種行事・活動

季節に応じた行事や、日々の活動の様子の一部です。
特に、10月に行われるセンター祭は特設ページがございますので、ぜひご覧ください。
センター祭についてはこちら

なお、毎月、院内の様子等について、センター新聞を発行しています。合わせてご覧ください。
センター新聞バックナンバーはこちら

4月 4月のお誕生日会で、行事食としてたけのこご飯が提供されました。 7月から8月にかけて 夏祭りを行います。 10月 センター祭が行われます。 12月 クリスマス会が行われます。 1月 1月のお誕生日会で、行事食としてロールキャベツが提供されました。写真はペースト食です。
年間行事(抜粋)


プール活動(春から秋)


お楽しみ会(毎月)


認定パートナーズ(通年)


お問い合わせ

このページの担当は 府中療育センター 事務室 です。

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

通所・通園・入所を利用される方へ

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。