このページの先頭です


委員会活動

府中看護専門学校では、行事など学生が主体となって運営しています。

視聴覚委員


視聴覚委員の準備風景

視聴覚委員は、主に授業で使用するパソコンプロジェクター等の準備セッティング、またそれらの機器が問題なく使用できるか日常的にチェックをしています。毎日仕事があり、大変ですが、けっこう頼られている委員会です。

体育祭委員

体育祭
体育祭終了後、みんなで撮りました!!お疲れ様でした。

各クラス4~5名、総勢30名ほどで構成されています。4月に開催される体育祭の企画・運営の全てを学生中心で行います。体育祭は学生間の親睦と学生間のつながりを大切に行われるように種目やルール作りも委員が中心に活動しています。H26年度はバレーボール・ドッチボールと教員も参加した障害物借り物リレーを行い大いに盛り上がりました。学年の枠を超えて委員同士の交流もあり楽しい委員活動です。

クラス委員

クラスのまとめ役となって、1年のスローガンを決めたり、教員との連絡調整をします。昨年の1年生のスローガンは、「追試は無きものと思え!!」でした。

学習対策委員

国家試験に向けて小テストを実施する等、学年の学力向上に努めています。

環境美化委員

学校の環境は美化委員が守っていると言っても過言ではないでしょう。ロッカーと学生ホールの清掃や放課後の掃除点検・大掃除の役割分担等を実施しています。

図書委員

学生の希望図書の調査をしたり、蔵書点検をしたりします。

保健委員

クラスの友人が具合の悪いときに備えて、交代で常に美しい保健室のベッド作りをしています。「具合が悪い特には、どうぞゆっくり休んで授業に戻りましょう。」

学生自治会委員

学生から集めた自治会費の管理やコピー機の管理、その他学校自治に関することを管理しています。何か学内で困ったことがあれば、自治会まで相談してください。

キャンドルサービス委員

実習でお世話になった患者様に、感謝の気持ちを込めて、手作りのカードやクリスマスソングで、クリスマスの気分を感じていただきます。

学校祭委員

学校祭で模擬店を出したり、学習の発表をします。学校祭前は大変だけど、1年生と2年生が協力することで達成感が生まれます。

戴帽式委員

一生に一度の式典を悔いのないものにするための委員です。3ヶ月ほど前から準備を始め、喜びの歌や誓いの言葉などを決めます。どんな式になるかは自分たちしだい!!とても楽しいです。

アルバム委員

卒業アルバムを作成する為に、写真屋さんと連絡をとりながら進めます。

ホームページ委員

今年度新たに発足された委員会です!!府中看護専門学校の良さをたくさんの人たちに伝える為に活動しています。パソコンが苦手な人でも大丈夫だと思います。

その他の委員

その他、書記・会計があります。3年生になると国家試験対策委員・卒業式実行委員が加わります。

お問い合わせ

このページの担当は 府中看護専門学校教務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。