このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

本文ここから

Q&A

  質問事項 質問に対する回答
入試関連 〇受験までの勉強方法を教えてください <学生の声を集めましたので参考にしてください>
一般入試
 *過去問題を活用し、試験科目の学習をしました。
 *過去問題と看護学校入試のための各科目の問題集を反復して取り組んでいました。
 *一般入試が1月だったため11月ごろから本格的に過去問題の反復や進路指導部の先生
  に相談しながら学習を進めていきました。
推薦入試
 *推薦入試に向けて小論文を書いて添削してもらいました。
社会人入試
 *仕事をしながら受験勉強をしていたので、土日を活用して準備しました。
 *学習自体が久しぶりで、毎日の学習習慣を身につけることが重要だと思いました。
〇受験までの道のりで勉強以外に頑張って取り組んでいたほうが良いことは? <学生の声を集めましたので参考にしてください>
 *高校行事(体育祭 音楽会 部活)を全力で頑張って3年間取り組みました。団結して
  何か目標に向かって頑張る体験は今に役立っていると思います。
 *各学校や病院が開催する看護体験に参加して、あらためて看護師の仕事はいいなと感じ
  ることができました。                                                     
 *部活には所属してなかったので、地域のボランティア活動に参加し、様々な年代の方と
  接することができました。                                   
 *健康管理には注意しながら学校生活を送り、欠席をしないように学習に取り組んでいま
  した。
〇過去問は入手できますか? *学校説明会、都のHPで閲覧が可能です。解答は閲覧していません。
 また、学校の窓口(平日9時から17時まで)でも閲覧可能ですが、必ず事前に電話連絡
 をお願いします。
学校生活 〇授業単位、学校での過ごし方など *講義は15時間で1単位、30時間で1単位の科目があります。                         *大学等で取得した単位がある場合は入学前に申請し、認定されれば単位認定も可能です。                                          *学内での学習と隙間時間の使い方を工夫をしています。                                            *課題やグループワークも多いので、講義内や休み時間等も活用しています。     
〇実習について教えてほしい *通常の実習時間は8時から16時45分までの1日8時間ですが、現在は感染予防対策のため代替実習や時間運用がされています。                        
*1~3年を通して実習があり各病院で患者様を受け持たせていただいて、日常生活援助や診療の補助技術を指導を受けながら行っています。
〇サークルについて教えてほしい *バレーボールサークル、荏原農園という名前の家庭菜園をする園芸サークール、ボランティアサークルや子育てママさんのサークルなどがあり、学年を超えて共通の趣味や悩み事の相談の場にもなっています。
〇レポートに関する事や入学後に必要なもの(PCなど) *課題には講義内容の調べ学習や講義、演習での学習まとめ等幅広い内容のレポートがあります。                                              *PCの準備は現在は必須にはしていませんが、レポート等の作成のため所持している学生が多いです。ただし、コロナウィルス感染症拡大防止対策の一環として、現在オンライン授業の準備を進めています。そのため、今後はPC及びネットワーク環境の整備をお願いする可能性があります。
国家試験対策 〇国家試験の合格率を教えてください *WEB学校説明会の「学校概要」に掲載していますので、ご参照ください。
〇国家試験対策としてどのような取り組みをされていますか? *当校は国家試験委員を各学年に約6名配置して1年生から国家試験対策に精力的に取り組んでいます                                          *1、2年生は業者による模試試験の実施と毎月のミニテストを実施しています。受験学年の3年生は年9回程度業者による模擬テストの実施と強化学習対策や教員別チューター制を導入し、合格をバックアップしています
学校・進路 〇荏原看護専門学校の魅力(強み)を教えてください *最新の設備が整っており、実際の看護場面に即した学習ができる環境で看護の感性が磨かれていくように感じます。                                       *学生と教員との距離や3学年間の縦のつながりが強く、学習に関する質問や相談を気楽にすることができます。アットホームな環境の中でのびのびと学習できています。          
〇男子学生はいますか? *男女共学です。現在、男子学生は3年生が4名、2年生が5名、1年生が6名います。
(各学年80名定員)
〇卒業後の就職先(都立・都内の病院以外にどのようなところに就職しているのか) *就職率は、ほぼ100%です。都立病院や各実習病院、大学病院や個人病院など多岐にわたります。
*就職をしない学生は、ほぼ進学希望者です。保健師や助産師を目指して大学等へ進学しています。         
〇就職は都内に限られているのはなぜですか? *都立看護専門学校は都内の看護師数を充足すること、また質の高い看護師を育成し都民の健康に寄与することを目的に設置されています。そのため、卒業後は都内就職を勧めています。                               *上記の目的で設置されているため、大部分は都民の税金により運営されています。そのため、授業料などが低額で設定されています。
〇大学の看護学科を卒業した場合と専門学校を卒業した場合、出世に響きますか *大学を卒業した場合、学士の資格が取得できます。そのため病院によっては基本給に差が出る病院もあります。
感染対策 □3密を避けた対策は考えていますか *当校はオンライン授業、学習管理システムによるオンデマンド授業等の導入に向けて、環境整備に取り組んでいます。             
*検温、マスクの着用、手洗いの遂行、フェイスシールドの活用等感染予防対策を行い、各使用教室の人数制限をしながら講義を行っています。                              *密接する演習などではシミュレーション人形や各実習室の使用人数を制限して感染対策に努めながら学習を進めています。

お問い合わせ

このページの担当は 荏原看護専門学校 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。