このページの先頭です


学校行事紹介

荏原看護専門学校の主な行事を紹介します。
これから始まる三年間の学校生活。学校行事はどんなことがあるんでしょう?

春の行事

入学式

新入生
 新入生。気持ちと同じで背筋もまっすぐ。

歓迎の辞
先輩からの歓迎のことば

◎桜の咲く4月、新入生80名が希望に燃えて入学してきました。どの顔も生き生きしています。

新入生歓迎会

入学してまもなくの新入生たちが、学校生活に早く慣れるよう先輩たちが応援してくれています。


新入生歓迎会

新入生歓迎会2
みんなで、はい、ピース!

◎緊張していた新入生も皆、笑顔でいっぱいになります。

防災訓練

防災訓練のあと、全員で過去の経験を忘れないよう地震対策についても、取り組んでいます。

防災訓練
 地震から命を守る「7つの問いかけ」を学びました

体育祭

クラス対抗戦。この日ばかりは、先輩・後輩関係なく全力を出して戦います。

綱引き
復活した荏原恒例綱引き大会 みんな力を合わせてオー!エス!オー!エス!

バレー
 トス!アタック!! 力いっぱいの応援が飛んでいます


  男子学生によるソフトバレー対決

戴帽式記念講演


記念講演 宮子あずさ先生

今年の戴帽式記念講演は、たくさんの書籍を出されている 宮子あずさ先生をお招きしました。
「看護師という生き方」をテーマに、笑いを交えながらお話いただきました。

戴帽式


戴帽式


励ましの言葉

誓いの歌
 ♪~ 誓いの歌

◎教員からキャップを戴いたのち、灯火を胸に皆で「誓いの言葉」を言います。職業に対する意識を高め、看護師になることを
 新たに決意します。
  2年生は、いよいよ本格的な病院実習が始まります。

一日看護体験入学

毎年、ナイチンゲールの誕生日に合わせて、体験入学を行っています。
看護学校ってどんなところ?荏原看護専門学校ってどんな勉強しているの?先輩や教職員の雰囲気は?入学試験に備えての勉強はどうするの?等………さまざまな疑問お答えします。まずは、体験入学してみましょう。

ナーシングバイオメカニクスの説明。
ナーシングバイオメカニクス、できるかな?


血圧測定の体験 

体験入学の他にも学校説明会を開催しています。
皆さんのご来校を心よりお待ちしています。

学校説明会の詳細はこちら

夏の行事

七夕

七夕飾り
七夕飾り。皆の願い事が天に届きますように!

特別なことはしませんが、皆の願い事を短冊に書いて、祈ります。
願い事は、国試全員合格!!!

秋の行事

白灯祭(学校祭)

ボランティアバザー
ボランティアバザー。売り上げは、寄付金に変身します。

妊婦体験
授業で学んだ知識を生かして。体験セットを装着して妊婦体験してみませんか?

東京都立北療育医療センター城南分園の子どもたちとの交流会
東京都立北療育医療センター城南分園との交流会。子どもたちの笑顔に励まされます。

毎年、学習成果の発表(ケーススタディ・ナーシングバイオ・妊婦体験・解剖生理・車いす体験)、物作り体験(キワニスドール・トトロの森・和紙のしおり)、舞台発表(コーラス・ダンス)、販売(餅つき体験と販売・リサイクルショップ・古本市・各種模擬店)・学校説明会・公開講座や講演会等、盛りだくさんの企画で皆さんの来校をお待ちしています。

学校祭の詳細はこちら

公開講座

毎年、さまざまな企画で、皆様のご来校をお待ちしています

公開講座
今年はインフルエンザ予防のためにみんなで手洗い!

早春の行事

卒業記念講演


記念講演 奥野滋子先生

今年の卒業式記念講演は、湘南中央病院 在宅診療部長 奥野滋子先生をお招きしました。
「大切なものは目に見えない」をテーマに、臨床での経験をお話いただきました。

卒業式

卒業証書授与
卒業証書授与。苦労した3年間の重みを感じます。

卒業生の合唱
卒業生合唱

3年間の楽しかったこと、辛かったこと、たくさんの思い出が走馬灯のように浮かびます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

このページの担当は 荏原看護専門学校 庶務担当 です。

本文ここまで


以下 奥付けです。