ページの先頭です
ここから本文です
  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

リンク集

最終更新日:令和3年9月3日 | 公開日:平成29年4月21日

東京都

ウェブページイラスト

官公庁等

                                        

厚生労働省の補助事業として、一般社団法人 日本アレルギー学会が開設したポータルサイトです。アレルギー疾患医療などに関する正しい知識を身につけるための情報が掲載されています。

  • アレルギー相談事業(国の中心拠点病院)   

アレルギー疾患に関する電話相談を国の中心拠点病院にて実施しております。    

国立病院機構相模原病院(成人・小児)外部リンク     

国立成育医療研究センター(小児)外部リンク       

※詳しくは 各病院のHPをご確認ください。

 

公害に係る健康被害の補償及び予防、環境保全活動の支援、環境保全に関する研究等を行うことで良好な環境の創出、保全を図ることを目的として設立された独立行政法人です。ぜん息とCOPDのための生活情報誌「すこやかライフ」の発行や、ぜん息やその他のアレルギーに関するパンフレット等を作成しており、希望者には無料配布を行っています。

  

学術機関・団体等

一般社団法人 日本アレルギー学会外部リンク

アレルギー及び臨床免疫を共通の研究テーマとしている基礎医学者及び臨床医等から構成された学術団体で、ホームページから学会が認定する専門医が都道府県・診療科別に検索できます。

日本小児アレルギー学会外部リンク

小児アレルギー並びにこれに関連する領域の学術、医療の進歩、普及を図り、小児の健康増進に寄与することを目的とした学術団体です。学会ガイドラインや災害時の対応パンフレット等が掲載されています。

一般社団法人日本小児臨床アレルギー学会外部リンク

小児難治喘息・アレルギー疾患に関する学術の進歩、知識の普及、会員相互の連絡、内外の関連機構との連絡を図り、小児の健康の増進に益することを目的とした学術団体で、小児アレルギーエデュケーター認定制度を設けています。

公益社団法人 日本皮膚科学会外部リンク

皮膚科学とその応用に関する研究、教育、医療の推進を図ることを目的として設立された学術団体で、学術集会の開催や「アトピー性皮膚炎診断ガイドライン」等の作成を行っています。また、皮膚科専門医制度を設けており、ホームページでお近くの専門医情報を検索することができます。

公益財団法人 日本アレルギー協会外部リンク

経団連の援助を受け、昭和42年に設立された厚生労働省所管の財団法人です。アレルギーについてのパンフレット作成、講演会等の普及啓発活動、診療ガイドラインの作成、アレルギー研究の助成などを行っています。

食物アレルギー研究会外部リンク

食物アレルギーに関する正しい知識の普及や食物アレルギーの関係する様々な分野の方と意見交換することを目的にして2000年に発足した研究会です。研究会の実施や「食物アレルギーの診療の手引き」等の発行を行っており、ホームページには全国の食物経口負荷試験の実施施設一覧が掲載されています。

アナフィラキシー 啓発サイト(一般社団法人 日本アレルギー学会)外部リンク

「アナフィラキシーガイドライン」に沿って、アナフィラキシーの原因、症状、治療、予防などについて専門医がくわしく解説しています。

一般社団法人日本アレルギー疾患療養指導士認定機構 外部リンク

アレルギー診療の専門的知識と技量を備え、医師と共同して適正なアレルギー診療・患者指導を行うアレルギー疾患療養指導士(clinical allergy instructor: CAI)を育成、養成、認定することを目的とした一般社団法人です。

都内区市町村

都内市区町村については、東京都公式ホームページ外部リンクをご覧ください。

このページは東京都 保健医療局 健康安全部 環境保健衛生課 調査担当が管理しています。

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る