ここから本文です

身近な人の変化に気づいたら~ゲートキーパーについて~

ゲートキーパー啓発動画「気付いたら 声をかけるその勇気」

30秒バージョン

15秒バージョン

ゲートキーパーとは、自殺のリスクにつながるような悩みに気づき、声をかけ、話を聴き、必要な支援につなげ、見守る人のことです。特別な資格はありません。
困難を抱え悩んでいる人を支援していけるよう、ゲートキーパーについて学んでみませんか?

ゲートキーパーが担う役割 ~まず声をかけることから~

① 気づき、声をかける

声掛けの例

「どうしましたか。おつらそうで心配です。」
「眠れていますか?力になれることはありますか?」

気づき、声をかけるイラスト

② 話を聴く

相手の苦労をねぎらい、共感を表す

「それはつらかったですね。よく耐えてきましたね。」
「これまで一人で頑張ってきたのですね。」

「死にたい」という言葉と気持ちに寄り添う

「死にたいと思うほどつらかったのですね。」
「それほどおつらくて、消えてしまいたいと思うんですね。」

話を聴くイラスト

③ 必要な支援につなげる

紹介する

「この困りごとについては、○○の窓口が詳しいと思うので、そちらにも相談してみてはいかがでしょうか。」

具体的なアクセス方法等を示す

「○○の窓口は、平日9時から17時まで受け付けているようです。電話番号、住所は…です。私から連絡させていただいてもよろしいでしょうか。」

必要な支援につなげるイラスト

④ 見守る

継続的な関わりができる場合は、つないだ後も、必要があれば相談にのることを伝えましょう。

見守るイラスト

つなぎ先機関

こころといのちの相談・支援 東京ネットワーク

  • 自殺の背景となる、多重債務、いじめ、過労、健康問題、家庭問題など様々な問題に対応している相談機関・窓口等が、「こころといのちの相談・支援 東京ネットワーク」別ウィンドウが開きますとして連携協力し、自殺予防に取り組んでいます。
  • ※つなぐに当たって気をつけていただきたい点については、こちら別ウィンドウが開きますをご覧ください。

0570-087478

LINEの友達追加

電話相談・LINEについて

  • ※相談料は無料です。(別途、通話料がかかります。)
  • ※0570で始まるナビダイヤルは、携帯電話の無料通話やかけ放題プラン等の対象外です。
  • ※こころといのちのほっとラインのほか、悩みを抱え困っている時、様々な専門の相談窓口があります。詳しくはこちら別ウィンドウが開きます
  • ※ LINE相談のご利用にあたって詳しくはこちら別ウィンドウが開きます